「楽しく一緒に気分よく」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



奉仕活動

2024年

ロータリー米山奨学生報告令和6年4月8日

東京六本木ロータリークラブ米山奨学生の金秀彬(キムスビン)と申します。

3月30日に「文化の力で世界の平和を考える」をテーマにしたクリエイトホープデイに参加させていただきました。現在、人類社会が抱えている戦争、地域紛争、環境問題といった問題を一緒に解決していくには、人のこころとこころを繋ぐ「共感力」が重要になり、それを強化するのはまさに「文化芸術」であるという話でした。

私自身も留学生として、また米山奨学生として、様々な背景を持つ外国人の友達との異文化交流を通じて、人と人を繋ぐ文化の力を身をもって感じています。また最近、日本と韓国も、日本のアニメや韓国のK-POPなど、両国間文化交流が活発に行われており、本当に嬉しく思っています。このような文化芸術を通した相互理解が、今後の人類社会の普遍的価値の共有にも役立つと思います。

今後も、文化芸術を通した共感が世界平和への一歩になることを心がけて、文化の力を大切にしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

米山奨学生、金秀彬(キムスビン)さん

(記:金 秀彬さん)

バギオ訪問報告令和6年3月25日

2024年2月8日~12日、「バギオ基金バギオ訪問交流の旅」に、当クラブ国際奉仕委員会より、淺田さんはじめ、角山さん、安部さん、鈴木さん、安井秀行さんの5名が参加しました。

バギオ基金の背景や、フィリピンの貧困の現状など非常に内容の濃い「バギオ訪問交流の旅」でした。

バギオ訪問交流の旅の様子

(記:角山国際奉仕委員長)

ロータリー米山奨学生報告令和6年3月4日

米山奨学生の金さんに奨学金をお渡しし、近況報告していただきました。

米山奨学生、金秀彬(キムスビン)さん

(記:三田幹事)

ロータリー米山奨学生報告令和6年2月5日

米山奨学生の金さんに奨学金をお渡ししました。

米山奨学生、金秀彬(キムスビン)さん

(記:三田幹事)

六本木クリーンアップ報告令和6年1月20日

1月20日六本木クリーンアップ参加者の声

劒物さん:「早朝なのになぜか体が動きました。例会ではなかなかできませんが、みなさんとお話しながら楽しく回ることができました。」

宮下さん:「終わったら気持ちが良いですね!」

マウラー裕子さん:「普段通っている六本木の道をきれいにして、良いことをしたなという気分になりました。ドン・キホーテの裏はやりがいがありました。今日一日を活動的に有効に使えて嬉しいです。」

鈴木:「一緒に回った地元の方がロータリークラブに関心を持たれていて、六本木RCの奉仕活動についても聞いてくださり、当クラブのことを知っていただく機会にもなりました。」

次回は2月17日(土)開催です。参加希望の方は六本木クリーンアップWEBページからお申込みください。(2/14申し込み締め切り)

六本木クリーンアップの様子
六本木クリーンアップの様子

(記:鈴木奉仕プロジェクト委員長)

ロータリー米山奨学生報告令和6年1月15日

米山奨学生の金さんに奨学金をお渡ししました。

米山奨学生、金秀彬(キムスビン)さん

(記:三田幹事)



▲ PAGE TOP