つなげよう、つながろう、新しいやりかたで (Connect and Be Connected in Innovative Manners)

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



奉仕活動

2019年

六本木クリーンアップ参加報告令和元年7月20日

7月20日土曜日、六本木ヒルズ自治会主催「六本木クリーンアップ」に参加しました。前日には台風で中止かと思われていましたが、なんとか天気も持ち160名が参加。

集合は六本木ヒルズ、すっかりランドマークとして定着したルイーズ・ブルジョワ作「マモン」(クモの彫刻)の前。そして夏休みシーズン恒例のドラえもんが多数。

六本木クリーンアップ参加報告

大きく場所ごとに担当をわけて作業するのですが、我々ロータリー・クラブチームは最もチャレンジグなドン・キホーテや先日の米大統領訪問で話題の田舎屋東店のあたりに。六本木はアートの街になり、土曜日の朝もゴミはあまりないのですが、この区画はまだ「夜の街」の面影が。空気も少し淀み気味。そのぶん収穫は多いのです。私はビン担当だったのですが、なぜか「ヘパレーゼ」が多かった。

六本木クリーンアップ参加報告
六本木クリーンアップ参加報告

最後にスター・バックス提供のコーヒーをいただき楽しく雑談しました。

ご多忙の中ご参加いただいた、マウラーさん、森さん、鈴木さん、ありがとうございました。

以上

(記:安部会長)

ロータリーデー報告令和元年5月12日

さて、昨日地区のロータリーデーが開催され、私たちは山の手東グループとして、「金魚すくい」と「フードバンク」を開催し、無事に終了いたしました。少し画像でどのようなイベントだったのか皆さまにお知らせしたいと思います。

ロータリーデー2750・フェスタ2019資料

※画像をクリックするとPDFが開きます。

お手伝いいただいた奉仕プロジェクト委員会角山委員長をはじめとする各奉仕委員会の皆さま、ありがとうございました。

(記:齋藤会長)

クリーンアップ参加報告平成31年4月20日

平成31年4月20日(土)安部氏、劒物氏、マウラー氏、柏原の4名が「クリーンアップ」に参加しました。時折、風が強かったものの快晴で作業がしやすかったことから順調に進み、多くのゴミが収集できて全員、大きな達成感を得ました。

クリーンアップ参加

(記:柏原幹事)

子育て支援シンポジウム開催報告平成31年3月30日

3月30日(土)に当クラブが協力しているNPO法人あい・ぽーとステーション主催のシンポジウム「シニア世代男性が投げかける新たな社会モード転換」が盛況のうちに開催されました。

当日はシニア男性の子育て・まちづくり支援プロデューサー(まちプロ)の紹介とパフォーマンス披露とともに「いかにして分かち合いに基づく参加型社会を実現するか」についての鼎談があり、非常に楽しくかつ考えせられるイベントとなりました。

今回も開催場所は山中会員のご協力により六本木ヒルズ ハリウッドホールをお借りしました。厚く御礼申し上げます。

シンポジウム「シニア世代男性が投げかける新たな社会モード転換」

(記:谷口社会奉仕委員長)

奉仕の集い発表報告平成31年3月28日

3月28日(木)に2750地区の奉仕活動の情報交換会「奉仕の集い」が赤坂区民センターにて行われました。

当日は青少年奉仕、国際奉仕、社会奉仕について地区の代表的な奉仕活動について各クラブから発表がありました。当クラブも「子育て支援シンポジウムへの協力」という題で発表させていただきました。

各クラブの発表内容を聞くこともそうですが、発表方法も非常に勉強になりました。応援団を連れてきたりしているクラブもあり、動画を多用しているクラブあり。次回の機会に参考にしたいと思います。

平日にも関わらずご参加いただきました会員の皆様に御礼申し上げます。

奉仕活動の情報交換会「奉仕の集い」

(記:谷口社会奉仕委員長)



▲ PAGE TOP