地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年8月7日発行 第530号
2017・2018年度 No.5

本日のプログラム
平成29年8月7日
ガバナー補佐訪問
卓話 「IMについてのご案内」
IM実行副委員長 堀江 浩様
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成29年7月31日

渡辺会長挨拶

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?本日も、ご出席ありがとうございます。7月最後の例会となります。

本年度は、ロータリーソングを1曲、皆さんで練習して、レパートリーを広げたいと思っております。選択曲は、「我らの生業」です。

そこで、例会で、歌を歌う習慣について調べてみました。その歴史は、ポール・ハリスの時代さかのぼり、シカゴロータリークラブで生まれました。5番目に入会した、ハリー・ラッフルズは、クラブ内に激しい論争が起こり、崩壊寸前になった時、「諸君、歌おうではないか」と提案したのが始まりとされております。当初は、ロータリーソングはありませんので、民謡や当時の流行歌を歌っていたようです。日本では、1935年(S10年)第70回の地区大会の開催(京都)を記念して、募集され当選4曲が決まりました。第一位は、残念ながら盗作が判明して、後に失格。第二位が、「奉仕の理想」でした。時は、軍国主義の時代、「御国に捧げん」に変えておりますが、本来は「世界に捧げん」だそうです。「我らの生業」は、第四位の曲です。8月の例会前には、この曲を流しますので、メロディーを是非、覚えてください。

来週、8月7日(月)は、ガバナー補佐訪問の例会となっております。万障お繰り合わせの上、ご出席頂きますようお願い申し上げます。

本日は、六本木ロータリークラブの親クラブであります、東京西ロータリークラブより、小林光道会長、並びに曾我道治幹事に、お越し頂きました。ご挨拶を頂き、エールを頂戴いたしました。ありがとうございます。

東京西RC

(記:渡辺会長)

幹事報告

1.次回8月7日はガバナー補佐の公式訪問があります。例会の前にクラブ協議会がありますので、各委員長は11時15分にドローイング・ルームにお集まりください。その際、「活動方針」のご持参をお願いします。

2.また、公式訪問では11月28日のIMに向けて、フェンシングの紹介があります。万障お繰り合わせの上ご参加下さい。

3.10月14日に「第16回ロータリー全国囲碁大会」が市ヶ谷の日本棋院本院で開催されます。会費は7,000円。メイクアップになります。

以上

(記:安部幹事)

各委員会報告

青少年奉仕委員会報告

青少年奉仕委員会副委員長の三田でございます。

六本木高校インターンシッププログラムについて進捗状況をご報告いたします。今年度は赤坂浅田さん、グランドハイアット東京さんにて各1名の学生さんをお引き受けいただいております。

先週の7月26日から28日まで赤坂浅田さんにて、そして来週8月7日から9日までグランドハイアット東京さんにて引き受けていただきます。またインターンシップ後は大変お手数ではありますが簡単なレポートをお書き頂けますと助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが浅田さん、大橋さん、ご協力ありがとうございました。

(記:青少年奉仕副委員長 三田)

親睦委員会報告

8月28日18時半よりグランドハイアット東京フレンチキッチンガーデンにて納涼夜間例会を行います。今回はウクレレとフラの夕べとして皆様と親睦を深め、楽しい納涼夜間例会にしたいと思っております。

是非、アロハやムームーを着て御参加ください。

申込締め切り8月7日、お振込みは8月21日までに御願い致します。

(記:親睦委員長 片岡)

ニコニコBOX情報

小林光道さん、曽我道治さん(東京西RC)

本日、渡辺会長、安部幹事の応援にまいりました。西クラブ幹事の曽我と私、小林です。どうぞよろしくお願い致します。

井嶋栄史さん(東京足立RC)

東京足立ロータリークラブより本日メイキャップで参りました。よろしくお願い致します。

山中 祥弘さん

矢板様の卓話、楽しみにしています。

渡辺 美智子さん

7月の最終例会となりました。矢板様、本日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

末松 亜斗夢さん

矢板様、本日の卓話を大変楽しみにしております。

杉本 潤さん

芹澤さん、7月26日日経「私の履歴書」欄でお名前を拝見しました。

齋藤 明子さん

東京西ロータリークラブ、小林会長、曽我幹事ようこそお越し下さいました。ご無沙汰しました。

大橋 裕治さん

本日の矢板様の卓話を楽しみにしておりました。どうぞよろしくお願い申しあげます。

森 佳子さん

毎日お暑うございます。矢板先生今日の卓話を楽しみにしております。

中川 勉さん

今日は少しすずしいですね。

日下部 真治さん

最近出席が難しくなっていますが、出来る限り頑張ります。

浅田 豊久さん

明日は『八朔』です。暑さにまけずガンバりましょう。

今村 道子さん

矢板様、卓話を楽しみにしております。

7月31日 合計 46,000円 累計 209,000円

7月31日のお食事

7月31日のお食事

7月31日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 28名(62%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 11名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年8月21日

卓話『「マイウェイ国際協力」延べ30年に亘る国際協力経験と世界観』
麗澤大学 外国語学部国際交流・国際協力専攻教授 成瀬 猛様
場所 六本木ヒルズクラブ



▲ PAGE TOP