地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年7月10日発行 第527号
2017・2018年度 No.2

本日のプログラム
平成29年7月10日
新年度委員長挨拶
場所 六本木ヒルズクラブ

クラブからのお知らせ平成29年7月3日

渡辺会長挨拶

渡辺会長

2017-18年度会長を拝命いたしました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。本年度、クラブテーマは「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」です。エンジョイというシンプルな言葉ではありますが、いろいろな意味に広がる、奥深い言葉だと思います。そして、週一度集まる、この例会こそが会員と会員の心を繋ぐ最大の機会であり、心を繋いだ仲間だからこそ、最大の奉仕ができる、そして、これこそがロータリーだと思い、エンジョイの後に、この3つの言葉を繋げ、テーマと致しました。週一度の貴重な例会は、全会員参加型例会として、様々な工夫やチャレンジをし、会員間の交流が更に図れるように努めます。そして、その交流が図れた仲間となら、充実した奉仕活動ができると確信いたします。地域奉仕、地域交流の機会として、創立以来継続してまいりました「六本木クリーンナップ」への積極的参加。地区補助金を受けての、「ミクロネシア短期大学生への日本語支援事業」、インターンシップの受け入れ、また次年度は、派遣留学生のサポートクラブとして応援をして参ります。各種寄付目標につきましては、クラブ目標を決定いたしました。皆様の深いご理解とご協力をお願いいたします。クラブの自主性に委ねられた、規定審議会の決定事項につきましては、我がクラブのあるべき将来像をしっかり共有させて頂いた上で慎重に検討して参りたいと思います。また、クラブ基盤の強化のために、ロータリーの活動をよく理解して、アクティブな会員を増強して参りたいと思います。また、入会に関する一連のツールの整理に取り組みたいと思います。1年間、会員の皆様の、ご指導、ご協力を頂きながら努めて参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(記:渡辺会長)

齋藤副会長挨拶

齋藤副会長

今年度渡辺会長のもと、副会長を仰せつかりました齋藤でございます。

私たち六本木ロータリークラブも13年目になりました。この12年の間、今思えば、ロータリーを知らなかった人たちが、一緒にロータリー活動を理解し、参加して、仲間を増やし、絆を深めてきました。新しい仲間も増えてきて、六本木ロータリークラブのカラーも年々色づいてきています。

渡辺会長年度は・・・Enjoy 例会 ! Enjoy 奉仕 ! Enjoy Rotary ! というテーマで一年進んでまいります。

前年度より受け継ぎました、全会員参加型の運営を図り、情報を共有できるような環境を作り、会員一人ひとりがロータリーをもっと理解し、活動の場を広げられるように微力ながらも副会長として積極的に努めてまいりたいと思っております。

またこれから15周年を迎える年には、ガバナーを輩出するクラブとなりますので、会員皆様がロータリアンとしてパワーアップしなくてはならないと考えます。それも視野に入れ、今年一年元気に活動していきましょう。一つ心配なことは、今年度は会長・副会長・副幹事が全員女性であること。安部幹事はこのハーレム状態に溺れないように注意していただきたいと思います。

どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

(記:齋藤副会長)

安井副会長挨拶

安井副会長

平松さんがご病気のため休会されることになり、急遽ピンチヒッターで副会長を仰せつかりました。

私も会長経験者として、渡辺会長のこの一年のご活躍を最大限サポートして参ります。

また2年後の浅田ガバナー年度に向い、さらに米山や、財団、交換学生への貢献と、地区大会・国際大会への参加者数や新会員の増強に努めて参りたいと思います。

(記:安井副会長)

安部幹事挨拶

安部幹事

渡辺会長はじめ、諸先輩方の築きあげた伝統を基に黒子として更なる発展に尽くしていく所存です。一年間皆様のサポートをお願いいたします。

また会員歴の浅い方は黒いファイルの後ろの部分「ロータリー・ガイド」を一読お願いしたい。ロータリー諸活動について効率的によく理解できます。また新入会候補者には会は12:15の受付から始まるとご説明願いたい。

(記:安部幹事)

SAA挨拶

三田会員

今年度SAAを仰せつかりました、三田でございます。

今年度は大橋裕治さん、角張さん、トニーさん、石田さんの“イケメン”の精鋭部隊と私の5名で会場運営を行って参ります。渡辺会長からの挨拶にもございました様に5分10分早くお越しいただき会員同士の懇親を深めていただき「楽しい例会」を目指してまいりますので皆さまご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(記:SAA 三田)

安部幹事報告

本年度第一回例会は渡辺会長の挨拶と来賓の波多野ガバナー補佐、富澤地区副幹事また鈴木地区戦略計画委員会オブザーバー、島田東京広尾ロータリークラブ会長の紹介で始まった。ビジターの紹介に続き、淺田パスト会長から乾杯があった。

淺田会員 波多野ガバナー補佐

その後、波多野ガバナー補佐から挨拶をいただいた。引き続き、地区出向者の淺田戦略計画委員会委員、齋藤青少年奉仕委員会・ローターアクト委員会委員長兼危機管理委員会委員、会員委員会・会員サポート委員会の柏原副委員長、青少年奉仕委員会・インターンシップ委員会の三田委員に委嘱状が交付された。

委嘱状交付

引き続いて幹事より、以下の報告がなされた。

「ロスター」「2017-18年度 活動方針」が配布されています。ご確認を。次週7月10日は「新年度委員長挨拶」です。各委員長はご準備ください。場所は六本木ヒルズクラブとなっておりますのでご注意ください。

例会終了後理事会がドローイング・ルームで行われます。また18:30よりキック・オフが開催されます。関係者はお集まりください。

世田谷南ロータリークラブの天野さんより山手東グループIMについてお話がされた。

(記:安部幹事)

慶事会員一覧

7月のお誕生日

7月4日角山 一俊(かくやま かずとし)さん
7月17日柏原 玲子(かしわばら れいこ)さん
7月25日芹澤 ゆう(せりざわ ゆう)さん
7月27日山中 祥弘(やまなか よしひろ)さん
集合写真

ニコニコBOX情報

島田さゆり(東京広尾RC)さん

山の手東グループ同期の会長として渡辺会長の船出を心よりお祝い申し上げます。素晴しい一年になりますように。

浅田 豊久さん

渡辺年度スタート!がんばってください。

苅田 吉夫さん

新年度!よろしくお願いします。

柏原 玲子さん

渡辺会長、安部幹事一年間宜しくお願いいたします。

松木 隆央さん

渡辺新会長、安部幹事をはじめ皆様、新年度も宜しくお願い申し上げます。

三田 大介さん

今年度SAAを仰せつかりました三田でございます。楽しい例会を創っていきますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

中川 勉さん

新年度おめでとうございます。

大橋 寛治さん

渡辺新年度会長としての大活躍をお祈りいたしております。

齋藤 明子さん

渡辺会長・安部幹事年度スタートおめでとうございます。一年間よろしくお願いいたします。

篠塚 博さん

渡辺会長、安部幹事、一年間よろしくお願いいたします。

末松 亜斗夢さん

渡辺会長、安部幹事、本年度よろしくお願いします。

髙栁 公康さん

新年度おめでとうございます。渡辺会長、安部幹事がんばって下さい。

谷口 郁夫さん

本年度も何卒よろしくお願いいたします。

渡辺 美智子さん

いよいよ年度スタートいたしました、一年間どうぞ宜しくお願い致します。

山中 祥弘さん

楽しい夜間例会でした。感謝。

安井 悦子さん

渡辺会長、安部幹事、一年間よろしくお願い致します。

安間 百合子さん

渡辺会長、安部幹事、今年度色々と御世話になりますが、どうかよろしく御願いします。

山口 富久さん

新年度会長、幹事、役員の皆様、よろしくお願いします。

トニー・アンドリュースさん

7月3日 合計 85,000円 累計 85,000円

7月3日のお食事

7月3日のお食事

7月3日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 35名(78%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 8名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年7月24日
卓話『日動画廊と藤田嗣治』
日動画廊 代表取締役社長 長谷川 德七様
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP