地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年7月3日発行 第526号
2017・2018年度 No.1

本日のプログラム
平成29年7月3日
新年度会長、副会長挨拶
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成29年6月26日

角山会長挨拶

皆さん、本日の夜間例会を持ちまして、16-17年度の例会のすべてが終了いたします。本年度のテーマは「ロータリーで友情を育もう」でした。この基本方針のもと、先ずは会員相互が、よく知り合い、仲よくなろうと、様々な懇親の機会を設け、ロータリーの活動にも全員参加をモットーに、進めてまいりましたが、その成果はいかがでしたでしょうか?会長としては、それなりの成果があり、会員相互がより親しくなれたのではないかと思っております。1905年にロータリーを創設しました、ポール・ハリスが、後にどうしてロータリーを創ろうとしたのかと聞かれて、「寂しかったから」と答えたというは、有名な話ですが、イリノイ州の田舎からシカゴに出てきて、私の同業の弁護士として、それなりの成功をおさめたが、大都会での希薄な人間関係に寂しさを覚え、もっと人間同士が親しくなれる機会が必要であると感じたことが、ロータリーの原点です。私が、会長を拝命するにあたり、ロータリーの活動がどうあるべきかを考え、この原点に至ったことが、「ロータリーで友情を育もう」をテーマとした理由でした。来年度、渡辺会長のもとでのテーマは、「Enjoy例会、Enjoy奉仕、Enjoyロータリー」です。基本的には、同様な哲学が組み込まれていると思います。我が六本木ロータリークラブが、会員がロータリーを楽しみ、様々な活動をEnjoyされることを期待したいと思います。

(記:角山会長)

髙栁幹事報告

本日の幹事報告は1点です。

先週6月21日に、16-17年度2750地区最終会長・幹事会が開催されました。そこで当クラブは、以下の通り表彰されましたのでご報告いたします。この表彰はすべて当クラブ会員皆様の寄付や国際奉仕委員会平松委員長、今村副委員長他、ミクロネシア日本語学習支援に携わった皆様の成果でありますので、御礼申し上げます。

・ガバナー賞:「ミクロネシア日本語学習支援事業」受賞

・米山奨学事業一人当たり2万円以上寄付クラブ表彰

表彰式

追加報告ですが、ロータリー財団に関する寄付で、総額は年度クラブ目標及びRI目標(11,000$)に対し(12,325$)達成しているのですが、「年次基金」「恒久基金」「ポリオプラス」それぞれの項目に対して、寄付金を地区に振込みする際の項目に分けて振込みをしないと、項目ごとの目標達成とはなりませんので、今年度は残念ながら目標未達という事になってしまいました。次年度財団委員会の皆様は振込みの際にはご注意ください。

1年間ありがとうございました。

(記:髙栁幹事)

2016-2017年度 夜間例会報告

雨の最中、この日の為に雨も一休みして共に楽しんでくれるように、本年度最後の夜間例会の日を迎えました。この1年、角山年度のテーマ「ロータリーで友情を育もう!」で始まり、様々な催しを企画して参りましたが、この例会では、実にこの1年の集大成とも言えるべき、アットホームでオリジナリティーのある例会になったのではと思います。今回のお食事は、いつもより少しグレードアップ致しまして、舌の肥えていらっしゃる会員の皆様にも「あのお肉が美味しかった〜!」、「お魚が美味しかった〜!」とのお声を頂き、とてもお楽しみ頂けたようです。

 夜間例会例写真1

また、懇親会の部では、昨年に結成致しました六本木ロータリー合唱団に、新たなメンバーとして、この1月より合唱団指導の劒物美紀子先生と、ピアノ伴奏に劒物紗也佳先生をお迎えいたしまして、さらにパワーアップした合唱団の実力を、ご披露頂きました。皆様にもお馴染みの、唱歌から現代歌謡まで、メンバーの幅広いレパートリーの中から、「さくら さくら」、「どこかで春が」、「野ばら」、「峠のわが家」、「川の流れのように」、「花」、6曲のラインナップで、合唱団メンバーの皆様も、とても楽しく歌われておられました。また、「川の流れのように」の曲では、門田さんと市川久先生とのソーシャルダンスがご披露されました。門田さんの12年間の実力に、会場の皆様からも、ため息がこぼれるほどの、しなやかで素晴らしい舞で、会場の空気が一瞬止まったように思えました。合唱団の他にも、またソーシャルダンスの同好会も、再開しそうな予感がいたしました。合唱の最後にはアンコールも頂き、会場の皆様もご一緒に「花」を合唱し、和やかにコンサートを終えました。

また新旧交代式では、角山会長、高柳幹事よりこの1年間のご感想と、またご尽力頂いた方々への感謝のお言葉を述べられ、今年度のテーマ「ロータリーで友情を育もう!」という言葉が、本当に感じられた1年と、そして最終例会になったことを実感致しました。

 夜間例会例写真2
 夜間例会例写真3

渡辺次年度会長、並びに安部次年度幹事にもお言葉をいただき、引き続き、深まった友情をもって、さらにロータリーを楽しむ環境が引き継がれていきますことを、お話しいただきました。会員の皆様も、次年度を期待しつつ、しっかりと手を繋ぎ「手と手つないで」を合唱し、和やかに終宴致しました。

角山会長そして高柳幹事、この1年間本当にご苦労様でございました。そしてありがとうございました。

 夜間例会例写真4

(記:親睦活動委員長 小篠)

卓話『子育てから見える子どもの成長』平成29年5月29日

高柳 信夫様

東京女学館小学校前副校長 社会福祉法人窓愛園 監事 高柳 信夫様

東京女学館小学校は1888(明治21)年にできましたが、当初は応募者が一人もなく、昭和4年、渋沢栄一先生が館長になられて東京府から許可をいただき、今年で88年目になります。当初の教育目標は良妻賢母の育成でしたが、今は「高い品性を備え人と社会に貢献する女性の育成」となりました。小学校では日本の伝統文化についての授業を展開し、同時にグローバル社会への対応として英語力を育て、3つ目はアクティブラーニングを、つまり何を教えたかではなく何を学んだかということに重点を置いて実施しています。

私が在籍していた44年間を顧みると子供を感動させることがどれだけできたかという点が気になります。感動とは人間が内側から変わろうとするエネルギーですから、それを外側から刺激するのは中々できないのですが、あの時の先生の一言で自分が変わったというようなことを40~50代になった生徒が私に言ってくれるのは大変うれしいことです。

今、第三の教育改革が叫ばれています。最初の改革は明治の近代化。第二はアメリカ教育使節団による改革。そして第三は日本の伝統文化の価値を創造的に発見し再評価することです。開かれたナショナリズムを取り戻し日本人としてのアイデンティティの確立を目指します。今度オリンピックがあります。そこで日本人って何、日本って何と他国の人から問われてパッと答えられるかというと、今の日本の教育ではなかなか難しい。でもいいものが沢山あるわけですね。それを今まで教育の中で活用してこなかったのですが、来年か再来年、道徳が教科として入ってきますので、その中で自分の国のことを伝統文化も含めて答えられるようにしていかなくてはいけないと思います。

教育とは教え育てると書きます。でも教えるだけでなく育てることが必要。そして指導とは指示して導くと書きます。子どもに目標を持たせ導いてやるのが教師の役目だと思います。現在は各教科の成績だけで人間を評価してしまう傾向があり、また個性尊重の結果、我について学ぶ機会が貧弱でもあります。そこで自分とは何か、生きるとは何かを教え、考えさせることが急務だと思います。

江戸しぐさに「三つ心、六つ躾(しつけ)、九つ言葉で十二文(ふみ)、十五理(ことわり)で末決まる」という言葉があります。三つ心とは3歳までは言葉は分からないけれど愛情たっぷりに育てること。六つ躾とは子どもは親の後姿を見て育ちますから、親が自ら見本を示すべきだということ。九つ言葉とはあいさつや世辞で、他人と気持ちを繋ぐための言葉。十二文は12歳までにきちんと中身を伝えられる文章を書けること。十五理とは例えば太陽は東から上がって西に沈むという理屈をきちんと頭の中に入れるという意味です。江戸時代、親が短命だったので、子供にたくさんの生きる力、知恵を与えようと必死で教えたのだと思います。

ありがとうございました。

~メーキャップにお役立てください~

山の手東グループ・7月の例会スケジュール

※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。

東京西ロータリークラブ

ホテルオークラ 別館地下2階「アスコットホール」 金曜日 12:30~

7月7日(金)
就任挨拶
小林会長・相川副会長・久保副会長・曾我幹事
7月14日(金)
卓話『日本経済の問題点』
早稲田大学名誉教授 田村 正勝様
7月21日(金)
卓話『未定』
元WPMF世界女子キックボクシングチャンピオン 横瀬 いつか様
7月28日(金)
納涼夜間例会

東京城西ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 水曜日 12:30~

7月5日(水)
第1回クラブ協議会のため 卓話なし
7月12日(水)
卓話『未定』
第2750地区 パストガバナー 市川伊三夫氏
7月19日(水)
卓話『未定』
山の手東グループ ガバナー補佐 波多野容子氏(東京恵比寿RC)

東京西南ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~

7月4日(火)
会長・副会長・幹事 就任挨拶
7月11日(火)
卓話『産業スパイの動向とその対策』
経済評論家 深田 萌絵様
7月18日(火)
卓話『日本に必要なもの~或るいち市民の経験から~』
株式会社セガ 上席執行役員 元大阪府教育長 中原 徹様
7月25日(火)
ご家族同伴夜間例会「ベッラヴィスタ」 18:00~

東京原宿ロータリークラブ

明治記念館 火曜日 12:30~

7月4日(火)
例会 卓話『未定』 網野太郎会長
7月11日(火)
ガバナー補佐訪問例会
7月18日(火)
例会 卓話『未定』 田口絢子会員
7月25日(火)
例会 卓話『未定』 茂野大樹会員

東京杉並ロータリークラブ

ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~

7月6日(木)
16-17年度 会長・副会長・幹事・各委員会委員長各就任挨拶 
7月13日(木)
移動夜間例会/新旧慰労交換会
7月20日(木)
卓話『日本文化の魅力と底力』
経営コンサルタント 兪明鶴様
7月27日(木)
卓話『「戦争」分岐点とこれからの日本』
参議院議員 山田宏様

東京神宮ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~

7月5日(水)
会長・幹事・理事 新年度挨拶
7月12日(水)
クラブ協議会 「2017年度 活動方針発表」
7月19日(水)
卓話『未定』
青少年交換派遣生隅梨紗子様
7月26日(水)
規定の休会①

東京恵比寿ロータリークラブ

ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~

7月4日(火)
第984回例会 12:30~13:30
会長・幹事挨拶
7月11日(火)
第985回例会 12:30~13:30
卓話『 ダイコン一本からの革命』』
株式会社 大地を守る会 代表取締役社長 藤田 和芳様
7月18日(火)
第986回例会 12:30~13:30 ガバナー補佐訪問
7月25日(火)
納涼会夜間例会 第987回夜間例会 18:30~20:30

東京広尾ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~

7月6日(木)
新年度会長挨拶
7月13日(木)
新年度キックオフディナー
夜間移動例会
7月20日(木)
委員会活動方針発表
7月27日(木)
未定

東京渋谷ロータリークラブ

セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~

7月3日(月)
鈴木健嗣会長 所信表明
7月10日(月)
ガバナー補佐訪問
7月24日(月)
卓話『未定』
ハワイ大学生涯権付教授職 三澤 満様
7月31日(月)
イニシエーションスピーチ
山内英輔会員

東京愛宕ロータリークラブ

東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~

7月4日(火)
夜間例会(メーキャップ対応なし)
7月11日(火)
メンバースピーチ
株式会社エルフ商事 代表取締役 東京愛宕ロータリークラブ ポリオプラス委員長 栁邦明会員
7月18日(火)
卓話『未定』
NPO法人ZESDA 理事長 桜庭大輔様
7月25日(火)
卓話『未定』
防犯アドバイザー 京師美香様

ニコニコBOX情報

浅田 豊久さん

角山会長、髙栁幹事、役員の皆様一年間お疲れ様でした。

深田 宏さん

六本木ロータリークラブ合唱団について下手なメンバーが一人居ると思われたら私のことです。すみません。

門田 真乍子さん

70才ではじめたダンスが今年で12年になります。市川久先生と川の流れのようにの曲でルンバを踊ります。応援よろしくお願いいたします。

角山 一俊さん

最終例会です。一年間お世話になりました。ロータリーで友情を育んで戴けましたでしょうか?16-17年度会長 角山一俊

苅田 吉夫さん

本年度も最終日を迎えました。一年間とても楽しく過ごすことができました。合唱団の誕生というすばらしい出来事もありました。すべてに感謝します。

柏原 玲子さん

角山会長、髙栁幹事一年間お疲れ様でした。次年度も宜しくお願いいたします。

片岡 雅敦さん

会長、幹事、理事、役員の皆様一年間ありがとうごさいました。

小篠 ゆまさん

2年間つとめさせて頂きました夜間例会オーガナイズも今日が最後となりました。今夜は私も思い存分楽しませて頂きます!

松木 隆央さん

角山会長はじめ、皆様、一年間ありがとうございます。また来週より、新年度も宜しくお願い申し上げます。

松島 正之さん

角山会長、髙栁幹事この一年、お疲れ様でした。有難うございました。

森 佳子さん

角山会長、髙栁幹事、一年間大変お世話になりました。楽しい一年でした。

中川 勉さん

おつかれさまでした~。

中島 信二さん

皆様ごぶさたしております。長らく欠席しておりましたが、少しずつ出席できそうです。

小笠 裕子さん

あっという間に、また一年経ってしまいました。皆様、次年度もまたよろしくお願い申し上げます。

安間 百合子さん

角山会長、髙栁幹事一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

大橋 裕治さん

皆様一年間大変ご苦労様でした。新年度もよろしくお願い申し上げます。

齋藤 明子さん

角山会長、髙栁幹事一年間お世話になりました。そしてお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

末松 亜斗夢さん

皆様、一年間ニコニコにご協力いただき、有難うございました。

杉本 潤さん

親睦活動委員会の皆様、今宵の設営、有難うございました。

髙栁 公康さん

一年間幹事にご協力ありがとうございました。皆様のおかげで無事一年過ぎました。

谷口 郁夫さん

皆様、おつかれ様でした。

宇佐見 千嘉さん

一年間皆様御世話になりました。来年度もよろしくお願い致します。

渡辺 美智子さん

角山会長一年間お疲れ様でございました。次年度、直前パスト会長としてご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

山中 祥弘さん

角山会長年度の役員の皆様に感謝、渡辺会長、楽しみにしています。

安井 悦子さん

角山会長、髙栁幹事一年間ありがとうございました。

鈴木 聡子さん

角山会長、髙栁幹事一年間お疲れ様でした。皆様、次年度も宜しくお願い致します。

山口 富久さん

会長、幹事、お疲れ様でした。ニコニコの目標額に届きますように。

6月26日 合計 167,000円 累計 1,941,600円

6月26日のお食事

6月26日のお食事

6月26日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 36名(78%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 12名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年7月10日
各委員長挨拶
場所 六本木ヒルズクラブ



▲ PAGE TOP