地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年6月12日発行 第523号
2016・2017年度 No.40

本日のプログラム
平成29年6月12日
活動報告(会長・各委員長)
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成29年6月5日

角山会長挨拶

一昨日のロンドンのテロでは、多くの方々が、亡くなられ、或いは傷つかれました。亡くなられた方々には、心より、哀悼の意を表し、傷つかれ方々には、お見舞い申し上げます。度重なるテロの発生は、本当に憂慮すべき事態ですが、イギリス政府が警戒レベルと最高度に上げた後にも続くテロには、取り締まりを強化するだけでなく、テロに走る若者の、虐げられた絶望感の原因に向けた取組みなくして、根本的な解決はないのでしょうね。イソップの北風と太陽の物語を、ふと思いました。

現代のテロには、宗教が絡んでいることで、その複雑さ、困難さが根の深いものとなっています。塩野七生さんの、「ローマ人の物語」文庫本全47巻の29巻まで、読み進んできましたが、2000年の昔、栄耀栄華と長き平和の時代を築いた、ローマ帝国では、多神教と異なる宗教・民族・文化すべてに寛容であった国の在り方が、長きの平和の基礎にあったようで、帝国の末期に一神教となり他の宗教をすべて排斥するところから、衰退がはじまったようです。

日本では、国の外にあっては、安全保障上由々しき状況はあるものの、国内では貧困家庭の問題は深刻であっても、テロの脅威は、それほど高くないのは、幸運ですが、多神教的な文化的背景もそれに寄与しているのでしょうね。

(記:角山会長)

髙栁幹事報告

本日の幹事報告は一点です。

今年度もあと1ヶ月で終了しようとしています。色々とありがとうございました。
角山会長、各委員長・副委員長、SAAの皆様へのお願いです。5月17日にもメールしましたが、今年度の活動報告発表が6月12日の例会で開催されます。つきましては、メールに添付のフォーマットに年度活動報告をまとめて頂きたくお願い申し上げます。

活動報告は地区にも提出いたしますので、お手数ですが必ず作成をお願いいたします。メール添付ファイルには活動方針の文書を残しておきますので参考にして、活動報告を上書き記載お願いいたします。
記載後、6月5日月曜日までに高柳までメールにて返信ください。宜しくお願いいたします。

(記:髙栁幹事)

各委員会報告

親睦活動委員会報告
最終夜間例会のお知らせ

今年度も残すところ1か月余となりました。恒例の最終夜間例会のお知らせです。 皆さま何かとお忙しいこととは存じますが、是非ご参加いただき、この1年間のロータリーの思い出をご一緒に語り合いたいと思います。開催日時と会場は下記のとおりです。今回も、我が六本木ロータリーを代表する合唱団によるコンサートとパフォーマンスの予定です。皆さま、どうぞご家族、ご友人をお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

また、先週にも天野会員よりご案内頂きました、海上自衛隊横須賀基地及び艦艇見学ですが、来月6月29日の14:00〜17:00に予定致しております。集合は海上自衛隊横須賀基地総監部にて現地集合となります。

尚、申込みの締め切りは6月9日、お振込みは6月16日迄にお願いいたします。

開催日時:
2017年6月26日(月)
18:30開始 (18:00受付開始)
会場:
グランドハイアット東京 3階 タラゴン
会日:
メンバー10,000円
(別途、通常例会費 5,000円充当)
ビジター15,000円
振込先:
みずほ銀行 六本木支店 普通預金
口座番号 4121156
六本木ロータリークラブ

(記:親睦活動委員長 小篠)

海上自衛隊艦艇見学及び研修会のエントリー期限について

6月29日木曜日行われます海上自衛隊艦艇見学及び研修会のエントリー期限が変更になりました。

当初16日金曜日から12日月曜日になりましたのでよろしくお願いします。また定員になり次第締切となります。参加ご希望の方は所定フォームにてFAXにて事務局にお送りください。

当日29日の詳細は、参加者に お送りします。

(記:親睦活動委員 天野)

ロータリー情報委員会報告

ロータリーの友 6月号

P3
RI会長メッセージ 手を差し伸べたいという思いから

P7-15
国境を超え アジアの人々のために

P16-24
ロータリー財団100周年を祝う

P26-27
End Polio Now

P28-31
日本で初めての開催! 第1回日本RYLAセミナーリポート

P34-35
ジャーム会長の実りある一年を振り返る

P41
第14回韓日親善会議へのお誘い

P42-43
地区大会略報Ⅴ

P46
ロータリー財団管理委員長の思い

P48
ROTARYお知らせ 『ロータリーの友』電子版のご案内

友愛の広場の中からおすすめの記事のご紹介です。

P68
実業家にみる長寿の鍵
日本で長寿な人の職業を調べると、一番が宗教家、次が実業家。実業家は人生の管理技術(健康面や金銭感覚など)に長けている。長寿の鍵は仕事上のストレスの有無、発散力であり、仕事で緊張した精神と、安らぎのある豊かな心とのバランスが重要。当時日本人の平均寿命が60歳であった中、98歳(現在でいえば110歳以上)まで生きられた日本化薬会長の原安三郎氏が実践していた健康長寿10か条の中から抜粋してご紹介します。
〇時間は短くてもよく眠れ。〇食事は少なくせよ。〇酒、たばこは飲まない。〇物事をすべてその場で処理。〇心配はしても心痛しない。〇思いついたことは遠慮しないでしゃべる。

(記:ロータリー情報委員長 安間)

卓話『人生を面白くする本物の教養』平成29年5月22日

出口 治明様

ライフネット生命㈱ 代表取締役会長 出口 治明様

僕の友人に英語はあまりできないと言う学者がいて、世界プラトン協会の会長をやっていたというんですね。英語ができないのに会長ができるのかと聞いたら、その協会メンバーは全部プラトンをギリシャ語で読むから話は通じるんだと。英語ができないのは冗談だと思いますが、教養とは何かと考えたら、僕は共通テクストの数だと思います。人と人とのコミュニケーションは共通テクストが多いほど容易になる。そう考えたらわかり易い。

人間は見たいものしか見ないとカエサルが言ったのはもう2千年以上前ですが、脳がそういう癖を持っているなら周囲をちゃんと見るための方法が必要です。その方法の一つが縦横です。例えば僕は、源頼朝は平(北条)政子と結婚して鎌倉幕府を開いたと習いました。素直に考えれば日本の伝統は夫婦別姓ですね。一方、OECD35か国中、法律婚の条件で同姓を強制しているのは日本だけ。縦横にこうした事実を見れば、夫婦別姓は日本の伝統に合わないとか言っている人たちはイデオロギーや思い込みが強い人だということが分かる。もう一つは出来るだけ数字に直してみることです。この前みんなで飲んだとき、ベルギー人はたくさんビールを飲むという話になって、一人当たりの消費量を調べたら大したことなくて、1位はチェコでした。今はスマホがありますから辞書を引くような気持でデータをチェックすれば世界はより見やすくなります。

日本は高齢化が進んでいて毎年予算ベースで5千億円以上が介護や医療等で出ていきます。我々の選択肢は、みんなで貧しくなるか、その5千億円をGDPを成長させて取り戻す以外にないのです。GDPは人口×生産性で人口は簡単には増えませんから、生産性を上げるしかない。でもそのために長時間働くというのは、テレビを作るような工場モデルの時代だったらともかく、創意工夫やアイデアを大事にするサービス産業の時代では駄目なんです。創意工夫やアイデアは、たくさんの人に会い、本を読み、現場に行って脳みそに刺激をもらって初めてでてくる。これが島崎藤村のいう「三智」で、僕流に言えば「人、本、旅」です。

もう一つはヨーロッパのほとんどの国で採用しているクォーター制。企業役員などに占める女性の割合をあらかじめ一定に定めて女性を積極的に起用する制度です。経済がサービス産業化した現在、そのユーザーの6~7割は女性ですから、生産サイドにも女性を置かなければいいサービスもアイデアも出ません。長時間労働をやめて男性も家事育児介護をシェアし、女性に頑張ってもらえる社会を創らなければこの国の未来はないと思います。

ココ・シャネルが功成り名を遂げた後に次のように言っています。私のように大学を出ていなくても、まだ1日に一つぐらい道端に咲く草花の名前を覚えることができる。1日に一つ分かれば世界の謎が一つ解け、世界が毎日1つずつシンプルになっていくと。教養とはシャネルのようなスタンスをいうんじゃないかと思います。

ありがとうございました。

新旧合同理事会

【審議事項】

1. 休会者の件
  • 髙栁幹事より、会員から平成29年7月から30年6月までの期間についての休会届が提出されたこと、会員には未済の負債はないことが説明された。
  • これを踏まえて、理事間にて審議した結果、細則9条に従い次年度の休会が承認された。
2. 次年度理事交代の件
  • 安部次年度幹事より、次年度理事予定者の平成29年7月から30年6月までの期間の休会に伴い、片岡雅敦会員を次年度理事とすることにつき、細則第1条に従い理事会で承認された

【報告事項】

1. 次年度予算について
  • 安部次年度幹事より、小笠次年度会計に代わり、次年度予算検討の状況につき報告がなされた

以上

(記:安部次年度幹事)

慶事会員一覧

6月のお誕生日

6月3日石上 和敬(いわがみ かずのり)さん
6月15日松島 正之(まつしま まさゆき)さん
6月25日脇若 英治(わきわか えいじ)さん
集合写真

ニコニコBOX情報

玉村秀樹さん(ロータリー財団委員会 奨学学友VTT委員長)

ロータリー奨学生、中谷さんの卓話の応援に来ました。本日は宜しくお願い致します。

角山 一俊さん

中谷さん、本日の卓話楽しみにしています。

柏原 玲子さん

中谷様、本日の卓話楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

中川 勉さん

今日はさわやかですね!!

小笠 裕子さん

気がついたら夏になっていました。美味しいランチをいただいて夏バテ防止をしようと思います。

末松 亜斗夢さん

中谷さま、本日の卓話を大変楽しみにしております。

宇佐見 千嘉さん

本日の卓話を楽しみにしております。中谷菜美様よろしくお願い致します。

鈴木 聡子さん

中谷様、本日は卓話を宜しくお願い致します。

6月5日 合計 37,000円 累計 1,703,600円

6月5日のお食事

6月5日のお食事

6月5日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 32名(70%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 6名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年6月19日
クラブ協議会(次年度会長主催)
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP