地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年1月23日発行 第506号
2016・2017年度 No.23

本日のプログラム
平成29年1月23日
卓話『トランプ革命で甦る日本』
㈱NR2 代表取締役 ケント・ギルバート様
場所 グランドハイアット東京

プロフィール

【経歴】
1952年
米国アイダホ州生まれ ユタ州育ち。
1971年
米ブリガムヤング大学在学中にモルモン教の宣教師として初来日。福岡市、北九州市、山口県柳井市、長崎県佐世保市などに約二年間居住。
1975年
沖縄海洋博覧会の際にアメリカパビリオンのガイドとして再来日。沖縄県に半年間居住。
1980年
米ブリガムヤング大学大学院卒業 法学博士号・経営学修士号を取得。司法試験に合格し国際法律事務所に就職。法律コンサルタントとして東京都に居住開始。
1983年
テレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」にレギュラー出演し、一躍人気タレントとなる。その後もクイズ番組、ドラマ、CM等の多方面で活躍。法律家、タレント、有識者、企業経営者として多忙な日々を送る。

カリフォルニア州弁護士、タレント、六本木男声合唱団創立メンバー及び特別顧問、㈱青山エージェンシー 代表取締役、㈱NR2代表取締役、㈱ヴィ・ネットワーク・システムズ 代表取締役

クラブからのお知らせ平成29年1月16日

角山会長挨拶

角山会長

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

「ロータリーで友情を育もう。」のテーマでの、当年度も半年を過ぎ、残り半年を切りました。昨年は、例会では、ほぼ毎回のように、予測しがたいことが起こる世界のことを話題にした会長挨拶を繰り返したような記憶です。今年も、今週末に型破りの米国の新大統領の就任式が予定されておりますが、残された私の会長年度にも、想像を超える出来事が世の中的には続くのでしょうか。不安なところであります。一方、我々六本木ロータリークラブ、本年度のテーマのもと、大いに懇親を遂げて、会員間の絆は強くなったのではないかと思います。残された当年度の期間、まだまだ色々な企画が続きますので、請うご期待です。

2019-20年度は、当クラブからガバナーを輩出する、名誉ある年度となりますが、当年度の残りの期間は、それに備えて準備を開始する期間ですし、来年度からその準備に具体的に注力して行かなければなりません。19-20年度は、当クラブの皆さんが、全員参加で対応して行かなければならない状況になります。その際に、戸惑うことのないように、今から皆さんに地区の様々な行事に積極的にご参加いただき、ご経験を積んでいただきたいと思います。地区の行事で最大のものは、地区大会でありますが、今年は、2月21日と22日に開催されます。 皆さん、この地区大会の最初から最後まで、より多くの会員の皆さんにご参加いただき、ガバナー輩出単位ロータリークラブの会員は、どのように各種業務に対応しているのか体験戴きたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

(記:角山会長)

松木副会長挨拶

松木副会長

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、角山年度も6ヵ月終了致しました。
スローガンであります「ロータリーで友情を育む」ですが、
皆様も充分になさっていると思います。
残り6ヵ月ですが、さらに友情を深めて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

(記:松木副会長)

松島副会長挨拶

松島副会長

本年度、後6か月ですが、されど6か月です。 角山会長がテーマとして掲げる「ロータリーで友情を育もう」が更に実のあるものになるよう、会長サポートに全力を注ぎたいと思います。 個別の重点目標としては、会員増強です。60人という理想に向かって、一人でも二人でも増員を図りたい、できれば会員の平均年齢を下げるような若い人を中心にと思っています。

以下は、パーソナル・メッセージです。6度目の年男ですが、今年は「ひのと・とり」で、物の本によりますと、収穫期に入った過去の果実を着実に取り込んでいくのか、それとも将来の期待値に賭け、新しい展開を志向するのか、選択に迷う1年になりそうです。

世界をみると、カレンダーの末尾に7の数字がつく年は良くないことが起きています。10年ごとに、ブラックマンデー、アジア通貨危機、パリバショック(リーマンショックの前兆)です。 100年前にはロシア革命。最後の皇帝ニコライ2世は、「1916年は忌まわしい年だった。1917年はきっと良い年になる」と日記に書いたそうです。この日記を引用して、幻想は大惨事を招くとトランプに警告しているコラムニストがいます。 トランプは、大統領就任を間近に控えながら、相変わらずトゥイッターで口汚く個人攻撃を行っており、こういう人を選んだアメリカは凋落の始まりだと思いますが、一方で、アメリカの民主主義の懐の広さを感じ、現在の偏ったバランスを復元する動きがでてくることを期待しています。いずれにしても、トランプ旋風は短命だと思います。
トランプの一挙手一投足に振り回されないことが肝心です。

(記:松島副会長)

渡辺副会長挨拶

渡辺副会長

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
角山年度も年が明けて、いよいよ折り返し地点を迎えております。年度の初めから、「ロータリーで友情を育もう」のスローガンのもと全員参加を呼びかけ、奉仕に親睦にアクティブな計画をされ、会員の皆様のご協力のもとに、活発に活動されてきた半年かと存じます。更に、この半年、角山年度を精一杯サポートしてまいりますので、引き続きの会員の皆様のご協力をお願い申し上げます。

2019-20年度、六本木ロータリークラブは、浅田ガバナーを誕生させます。ガバナー排出クラブとして地区からは、大きな期待を寄せられます。その名誉に答えられますよう、この数年の準備の間、私たちクラブメンバーはさらにしっかり絆を深め、浅田ガバナーの活躍を排出クラブとしてしっかりサポートできますよう、力を合わせて参りたいと思いますガバナー排出クラブとして、もっとも大きな役割は、地区大会のホストクラブとしての活躍と聞きます。本番まで、服部年度が10年に一度のグアムでの開催となるようですので、本年の大槻年度、猿渡次年度、でしっかり研究して記憶に残る、地区大会を執り行えたらと思います。

年が明け、実際にいろいろなことを、現実的に決めていかなければいけない時期に入ってきまして、少々焦っております。角山年度より、重要なバトンをしっかりと受け継ぎ、つなぐことができますよう、会員の皆様のご指導を更に頂きながら、努めて参りたいと思っております。現在は、各委員会構成並びに、予算を含めた方針などを各委員会とご相談しようと思っているところでございます。皆様方の積極的なご意見を頂き、進めて参りたいと思っておりますので、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

(記:渡辺副会長)

髙栁幹事報告

本日の幹事報告は2点です。

  • 本日(1/16)例会終了後、本年度理事会が開催されますので、関係者はご出席お願いいたします。
  • 2017年2月21日(火)、2月22日(水)はグランドプリンスホテル新高輪にて地区大会が開催されます。
    2月22日(水)9時からの地区大会を移動例会としておりますので、皆様そろって出席の程お願いいたします。

(記:髙栁幹事)

新入会員報告

カトーエミイさん

新入会員カトーエミイさんを紹介します。
カトーエミイさんは、お父さまもロータリアンであり、ご本人もハワイでロータリー活動を知ってから、仕事以外の人との繋がりを深め人間的にも成長したいという思いから入会を希望されたそうです。

普段のお仕事は、フラダンスの教室を運営され、ご本人もフラダンスの舞踊を披露されるアーティストとして活動されています。
ご本の人柄も温厚知的で、国際的にも活動されており、当クラブに適任とご推薦者からも紹介されております。

これからもクラブの皆様宜しくお願いいたします。

(記:髙栁幹事)

各委員会報告

親睦活動委員会報告

1、「クレマチスの丘」美術館鑑賞ツアー

1月19日(木)に予定致しておりますツアーですが、参加者の方々には先週末に、当日スケジュールをメールにてご連絡させて頂きましたのでご確認くださいませ。また、近日寒さが厳しいようですので、どうぞ暖かい装いでお越しくださいませ。

2、国際ロータリー第2750地区親睦ゴルフ大会

第37回山の手東・西グループ合同予選会のご案内

掲題のゴルフ大会を下記の通り開催させていただきます。貴クラブの皆様には万障お繰り合わせ上、奮ってご参加いただきますようお願い申し上げます。時節柄ご自愛をお祈りしつつご案内申し上げます。

日時
2017年3月27日(月)
場所
ク戸塚カントリ-倶楽部 西コース
〒241-0834 神奈川県横浜市旭区大池町26
TEL 045-351-1241
ご参加人数
各クラブ 1名様から8名様まで
ご参加費
10,000円/お1名様プレー費・飲食費等は各自でご精算下さい。
*当日欠席の場合は、参加費の返金は出来かねますので予めご了承下さい。
競技方法
新ペリア方式による団体戦(本大会への予選会)、個人戦
*詳細は組み合わせ表などの送信時(3月中旬メール予定)にお知らせいたします。

(記:親睦活動委員長 小篠)

ロータリー情報委員会報告

P3
RI会長メッセージ 問題解決に導く
RI会長 ジョン F. ジャーム

P7~13
特集 守り、伝える
日本各地の伝統文化を支える取り組みを行っているロータリーの活動

P14~17
「職業奉仕」はロータリーの根幹か?

P20~23
2016年11月30日~12月1日
人類に奉仕するロータリー
第45回ロータリー研究会レポート

P24~27
ロータリー財団100周年を祝う
ロータリー財団100周年記念シンポジウム開催され緒方貞子氏に学友世界人道奉仕賞が授与された

P28,29
心は共に

P30,31
よねやまだより

P32
ようこそRotary
ロータリーの奉仕活動

P33
第9回全国RYLA研究会開催案内

P34,35
地区大会略報Ⅱ

P37
日本人親善朝食会復活開催のご案内

その他P38~74 友愛の広場 卓話の泉 ロータリーアットワーク業
各ロータリークラブの活動が掲載されている

(記:ロータリー情報委員長 安間)

バナー交換報告平成29年1月16日

バナー交換報告

大阪淀川ロータリークラブ様とバナー交換をしました。

(記:髙栁幹事)

東京都立芝商業高等学校インターンシップ受け入れ2016年12月8・9日

株式会社 グレイス 安井会員

インターンシップの様子1
インターンシップの様子2

芝商業高等学校インターンシップについて12/8、9の2日間、芝商の学生(男女それぞれ2名)計4名がインターンとして来社されました。

当社の事業である人材紹介、人材派遣、新卒採用支援、求人サイト(エコリク)について事業背景とビジネスモデルを説明し、具体的な作業の体験をしていただきました。

先ずは、敬語の使い方、名刺交換、電話対応についてロールプレイを行い、緊張をほぐした後、紹介・派遣事業の要となる人材の登録について、特にパソコンを使用した仕事につく人に行う、PCタッチテストを体験していただきました。

2日目は、人材派遣のオーダーを元に3名の候補から適任者を探す、マッチングのグループワーク。企業側、求職者側のそれぞれの視点を考えて候補を選び、大変よい報告がありました。その他、簡単な業務を手伝っていただきましたが、単純で地味な作業でも黙々と行い、作業も丁寧で、終わったらすぐに報告するなど、仕事に取り組む姿勢も素晴らしく、さすが職業を意識した学生さん方であると感じました。

将来、この経験を思い出して、ビジネスマナーをきちんと身に着けたいという声や、中にはグレイスの仕事を体験して面白かった、入社してやってみたいと感想を話してくれた学生さんもあり、嬉しく思いました。

(記:安井会員)

森美術館 森会員

インターンシップの様子3

森美術館では、東京都立芝商業高等学校の女子生徒10名をお迎えしました。

森美術館の活動や組織についての概要説明や、現在開催中の「宇宙と芸術展」のギャラリーツアーに参加した後、展示室でのお客様対応(アテンダント業務)や、Instagramを用いた美術館のプロモーション、カタログの搬入作業など、様々な業務を体験いただきました。また、展望台東京シティービュー、スカイデッキ、六本木ヒルズクラブなど、六本木ヒルズ内の別施設も見学いただきました。

美術には興味があるものの、美術館には堅苦しい印象を持っていたとのことでしたが、様々な業務を体験し、美術や美術館がより身近に感じられたとの感想をいただきました。インターンシップでの経験が進路選択の一助となり、これを機にアートにより親しんでいただけましたら幸いです。

(記:森会員)

第7回理事会議事録

日時:2017年1月16日 例会終了後(13:30-14:00)

場所:グランドハイアット東京 2階 「ドローングルーム」

〈理事〉
角山・松島・安井・渡辺・松木・谷口・浅田・日下部・今村
〈構成メンバー〉
佐藤・深田・髙栁・小篠

【審議事項】

1. 入会希望者の件
  • 入会希望者については、会員選考委員会における審査で当クラブ入会に適格であるとの報告があり、理事会にて審議した結果、入会が承認された。
    これを受けて、細則11条1節⑤に従い、事務局から、入会に関する告示が会員各位に対してなされ、その後10日以内に会員から書面で異議が出なければ、入会金及び年会費の納入により、入会されることとなった。
2. 2017-18年度地区役員・地区委員承認の件
  • 国際ロータリー2750地区より、危機管理委員会委員齋藤明子会員、会員委員会・会員サポート委員会副委員長柏原玲子会員の地区役員就任の承認確認がなされた事を受け、理事会にて審議した結果、地区役員就任が承認された。
3. 職業分類表の件
  • 新入会員の入会に伴い、職業分類表を添付別紙の通り変更したい旨の説明があり、変更が承認された。
4. 休会希望者の件
  • 会員より、家庭の事情によりしばらく日本を離れる事から、2017年1月から6月までの休会希望届けが提出され、理事会で審議した結果承認された。

以上

    

ニコニコBOX情報

カトーエミイさん

六本木RCへ入会させて頂いた初日例会の記念に、本年が皆様にとって輝かしいものになる事を祈り、"ニコニコ"致します。

浅田 豊久さん

今年もよろしくお願い致します。

平松 和也さん

寒いですね。本年も宜しくお願い申し上げます。

門田 真乍子さん

2017年のお正月は、マレーシアで過ごしました。近代建築と古い町並みが共存して、人々の優しさと共に素敵な未来が予測できました。

苅田 吉夫さん

本年もどうぞよろしくお願いします。

柏原 玲子さん

今年も宜しくお願い申し上げます。

片岡 雅敦さん

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

松木 隆央さん

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

三田 大介さん

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

森 佳子さん

本年もどうぞよろしくお願い致します。

大橋 裕治さん

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

芹澤 ゆうさん

皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

篠塚 博さん

2017年も皆様にとりまして、良い年になりますように。

末松 亜斗夢さん

今年もよろしくお願いします。

杉本 潤さん

今年もよろしくお願い申し上げます。

隅田 幸男さん

いい年でありますよう。

髙栁 公康さん

今年もよろしくお願いします。昨日はスキー場も大雪で一晩で1mも雪が積もり、車をかき出すのが大変でした。

宇佐見 千嘉さん

皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

山中 祥弘さん

おめでとうございます。本年も楽しいロータリー。

安井 悦子さん

今年もよろしくお願い致します。

安間 百合子さん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく御願い致します。

1月16日 合計 102,000円 累計 1,101,000円

1月16日のお食事

1月16日のお食事
 
 

1月16日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 36名(78%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 2名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年1月30日
卓話『プロ野球ビジネスについて』
㈱楽天野球団 取締役オーナー代行 井上 智治様
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP