地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年10月24日発行 第496号
2016・2017年度 No.13

本日のプログラム
平成28年10月24日
卓話『好い加減のフランス』
フリーアナウンサー
中村 江里子様
場所 グランドハイアット東京

プロフィール

  • 1969年東京都生まれ。
  • 立教大学経済学部卒業後、1991年フジテレビ入社。
  • フジテレビアナウンサーとして数々の人気番組に出演。
  • 1999年3月、フジテレビを退社。フリーアナウンサーとなる。
  • 2001年にフランスシャルルエドワードバルト氏と結婚し、生活の拠点をパリに移す。
  • 妻であり、3児の母でもある。
  • 現在は、パリと東京を行き来しながら、テレビや雑誌、講演会、イベントなどの仕事を続ける。
  • 「セゾン・ド・エリコ」(扶桑社刊)等、著書も多数執筆。

クラブからのお知らせ平成28年10月17日

角山会長挨拶

秋の到来を感じさせる冷涼な季節となりました。本日は雨模様ですが、一昨日は渡辺会員のお世話により、山梨のミサワワイナリー訪問を楽しめました。渡辺さん、何から何までいろいろお手配下さりありがとうございました。絶好の秋晴れにも恵まれ、お手配戴いたサロンカーにて、富士山の美しい姿が垣間見れる中央道を一路ワイナリーに行き、ワイナリーではオナーの三澤さんからの興味深いご説明を伺い、ワインもたらふく試飲し、お昼のレストランも最高においしいところでしたね。帰路は、既にほろ酔い加減のところに、サロンカーで更にワインとカラオケで盛り上がり、渋滞の感じないまま東京に着くことが出来ました。渡辺さん、本当にありがとうございました。

ロータリーで友情を育もう!の今年のテーマのもと、「楽しくなければロータリーではない!」と、懇親の機会を原則毎月企画しています。11月は、みんなで楽しもうの「エンジョイゴルフ」です。安井さんにお手配お願いしています。皆さん、奮ってご参加下さい。12月は、クリスマス夜間例会、来年1月は、お休みですが、2月以降の企画もあります。まだまだ、楽しい企画を募集していますので、会員の皆さんのご提案をお待ちしています。

(記:角山会長)

髙栁幹事報告

●「ロータリー財団 100周年記念ポリオ撲滅チャリティーコンサートのご案内」
開催日時
2016年12月8日(木) 開場 18:00 開演 18:30
開催場所
浜離宮朝日ホール(東京都中央区築地5-3-2)

※当コンサートは「移動例会」(当クラブの正式な例会)の取り扱いとなります。

※チャリティー券6,000円の内5,000円をクラブで負担いたしますので、個人負担は1,000円のみとなります。

至急ご出欠をFAXまたはメールにて事務局までお知らせください。
詳細は配布した案内又はメールをご確認ください。

●10月24日月曜日は例会前11時45分より臨時理事会が開催されます。理事の方は、ご出席お願いいたします。

●バナー交換のご報告

香港のWanchai Rotary Clubの中島努様が例会に参加され、角山会長とバナー交換いたしました。

中島努様とバナーの交換

(記:髙栁幹事)

明野・ミサワワイナリーツアー報告平成28年10月17日

2016年10月15日(土)に明野・ミサワワイナリーに11名でサロンバスをチャーターして行ってまいりました。

朝8時に六本木グランドハイアットを出発し、10時過ぎにワイナリー到着。
社長であり醸造家の三澤茂計氏より、カーブ2箇所のご案内やぶどう栽培への取り組みについてお話し頂き、その後いよいよテイスティング。赤白各3種、計6種類のワインをテイスティングし、美味しいワインを堪能しました。

明野・ミサワワイナリーツアー1

お昼ご飯は、日本最大の暖炉を使い調理する暖炉ファームレストラン「暖炉ファームレストラン ターシャ」にて三澤社長も交え、朝取りしたターシャファームの無農薬野菜や地元食材の暖炉料理にミサワワインとのマリアージュを楽しみました。

明野・ミサワワイナリーツアー2

帰りのサロンバスではワインやシャンパンを飲みながら大カラオケ大会です。ワインの酔いも手伝い非常に盛り上がり、あっと言う間に六本木に到着。非常に楽しいツアーで「ロータリーで友情を育む」ことが出来ました。

明野・ミサワワイナリーツアー3
明野・ミサワワイナリーツアー4

(記:髙栁幹事)

ニコニコBOX情報

安部 義彦さん

バンコクからのゲスト、スーワンチャイさんは京大を卒業され、現在はシャツ工場の経営と中小企業機構の長官をされています。日本の中堅企業の経営を参考にされたいとのこと。よろしくお願いします。漫画、タイガーマスクのファン。

浅田 豊久さん

久しぶりに週末の大晴天でしたネ。

苅田 吉夫さん

涌井さんの御来駕を歓迎し、卓話を楽しみにしております。

柏原 玲子さん

涌井様、本日の卓話楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

森 佳子さん

涌井先生 本日は御多用の中、卓話にお出まし戴きまして有難うございます。お話楽しみにしております。

芹澤 ゆうさん

大変ご無沙汰しておりますが、久しぶりに参加がかないました。

末松 亜斗夢さん

涌井様、本日の卓話を大変楽しみにしております。

髙栁 公康さん

寒くなってまいりました。北海道では初雪も。もう少しでスキーシーズンとなります。楽しみです。

宇佐見 千嘉さん

久しぶりのロータリーです。涌井史郎様ようこそおいで下さいました。

10月17日 合計 36,000円 累計 537,000円

10月17日のお食事

10月17日のお食事
 
 

10月17日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 30名(65%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 5名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成28年10月31日
RYLA受講報告『RYLAセミナーを受講して』
武蔵野大学 神代 明日香様、関口 悟様
会員卓話『未定』
安部 義彦会員
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP