地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年8月22日発行 第489号
2016・2017年度 No.6

本日のプログラム
平成28年8月22日
納涼夜間例会
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成28年8月8日

角山会長挨拶

皆さん、暑いですね。
暑いと言えば、日本全体を覆う酷暑もそうですが、地球の反対側のリオで行われているオリンピックも盛り上がって暑いですし、大リーグのイチローが遂に大リーグ通算3,000本安打を達成したことも暑い話題ですね。その偉業に最大限の賞賛を送りたいと思います。リオのオリンピックは、大会直前まで、施設の整備の遅れが指摘され、選手村に入村した選手たちの部屋のシャワーからお湯が出ないということもありましたし、治安の問題も懸念されましたが、見事に開会式を行い、今のところ大きな問題もなく進んでいますが、日本選手の活躍も報道されはじめ、本日報道の水泳の荻野君の金メダル、瀬戸君の銅メダルの同時受賞等喜ばしい限りです。日本は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け準備中というところですが、ロータリーは、このパラリンピックを支援することになっています。この東京大会準備は、トラブル続きで、メイン会場の決定が白紙撤回され、一からやりなおりになりましたのを始めとして、エンブレムのデザイン盗作騒ぎがあり、誘致に関するお金の動きが不自然との指摘もなされ、更には当初75,00億円程度と試算されていた大会費用が、今や2兆円とも3兆円とも予測される状況となり、都知事選での争点ともなるなど、多難な状況が続いております。東京オリンピックの成功を願う一方で、次の世代に説明のつかない多額の負の資産を残すことは避けるべきであり、これからの動きを注意深く見守りたいところです。

(記:角山会長)

髙栁幹事報告

幹事報告は2点です。

  • 次週8月15日の例会は休会となります。また、8月22日の例会は夜間例会となりますのでご注意ください。
  • 9月28日水曜日はガバナー公式訪問を兼ねた山の手東グループ合同例会となります。場所はホテルニューオータニ、時間は12時半~14時です。 例会費は\8,000となり通常との差額\3,000は個人負担となります。詳細は出欠案内を兼ねて再度ご案内いたします。
    なお、当合同例会は通常例会の振替となり、欠席しますとメーキャップが必要になりますので是非ご出席お願いいたします。

(記:髙栁幹事)

各委員会報告

青少年奉仕委員会報告

本年度も東京都立芝商業高等学校よりインターンシップの協力の依頼がございましたので共有させていただきます。
12月8日木曜日、9日金曜日の2日間、第1学年、第2学年合わせて330名を対象との事です。高等学校より直接案内がいっている企業さまもあると思いますが、回答書を直接お送り下さった場合も含めて恐れ入りますが私までご一報いただけますようお願い申し上げます。
締め切りは9月23日となっております。

もう一件、8月2日から4日まで東京都立六本木高等学校のインターンシッププログラムが開催されました。ご協力をいただきましたグランドハイアットさま、どうもありがとうございました。

(記:青少年奉仕委員長 三田)

会員増強・退会防止委員会報告

今月8月は会員増強退会防止月間です。
お一人お一人が親しくなり、温かい友情が感じられる会になることが、特に退会防止に役立つと思います。一人一人が会員増強委員長になった心境で、この会の運営にたずさわっていただけますようお願いいたします。
山口会員のカムバックも実現し、新会員2、3人のご予定も伺って、未来に向けて明るい希望が持てます。

(記:会員増強・退会防止委員長 門田)

ロータリー財団委員会報告

本年度からロータリー財団への寄付金の「振り込み」による入金を試験的に導入しました。25000円、締め切りは7月31日です。お忘れの方は早めにお振り込みいただくか、小生に直接お願いします。
また寄付金のボックスをしばらく設置します。領収書は出ませんが、お気付きのときなどにご協力いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

(記:ロータリー財団委員長 安部)

その他報告

秋の親睦会のご案内

秋の親睦会のご案内です。10月15日(土)明野・ミサワワイナリー訪問を企画いたしました。東京よりチャーターバスで往復いたします。標高680m、12haの広大な農園は、日照時間日本一、ぶどう栽培には理想的な地です。また、四方を南アルプス、八ヶ岳、富士山を望む絶景のエリアです。当日は、志高く世界に通用する日本のドメーヌを目指すワイナリーのお話、畑の見学、試飲を予定しております。また、ランチには、近くの暖炉ファームレストラン「ターシャ」で地元食材と三澤ワインのマリアージュをお楽しみ頂きます。皆様のご参加をお待ちしております。

(記:渡辺会員)

東京都立六本木高校インターンシップ受け入れ2016年8月2日

株式会社 森ビルホスピタリティコーポレーション 大橋裕治会員

インターンシップの様子1
インターンシップの様子2

グランドハイアット東京では2016年8月2日(火)、3日(水)、4日(木)に東京都立六本木高校より2年生の女子学生を2名お迎えいたしました。

初日は、オリエンテーションと称し、ハイアットグループの歴史、グランドハイアット東京のセールスポイントや各部門の組織、そして勤務して頂くための心構えについて説明をいたしました。また実際にお客様が宿泊する客室、レストラン、宴会場を含めホテルの設備をご覧いただきました。

2日目、及び3日目はハウスキーピングにて、客室の清掃や到着前の客室の準備を行いました。履きなれない靴に苦労したかと思いますが、2日間とも元気に挨拶をしていただいたのが印象的でした。

一人一人のお客様のリクエストに副った備品の用意や、細部に渡る清掃のチェックに二人とも深く感銘を受けておりました。そしてお客様をお迎えするまでの準備がいかに大変で、大切かを学んで頂けたと存じます。この経験が将来を考えるうえで、良いきっかけになって頂ければ幸いでございます。

(記:大橋裕治会員)

ニコニコBOX情報

出口尚明さん・半田裕明さん(東京西RC)

東京西RCからご挨拶に参りました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

浅田 豊久さん

松本紹圭先生のお話楽しみにして聞かせて頂きます。

松島 正之さん

松本さん、本日の卓話楽しみにしております。

小笠 裕子さん

松本様、本日の卓話を楽しみにまいりました。よろしくお願いいたします。

末松 亜斗夢さん

松本さま、本日の卓話を大変たのしみにしております。

山中 祥弘さん

松本様の卓話ありがとございます。

安間 百合子さん

暑さ厳しい折、皆様、ご自愛遊ばしますよう。

8月8日 合計 36,000円 累計 268,000円

8月8日のお食事

8月8日のお食事
 

8月8日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 29名(67%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 5名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成28年8月29日
ガバナー補佐訪問
場所 六本木ヒルズクラブ



▲ PAGE TOP