地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

楽しく有意義なロータリーに
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年3月7日発行 第469号
2015・2016年度 No.28

本日のプログラム
平成28年3月7日
卓話『人生のエッセンス ー心のメイク リハビリメイクー』
歯学博士、公益社団法人 顔と心と体研究会 理事長
かづき れいこ様
場所 グランドハイアット東京
プロフィール

生まれつき心臓に穴が開いていたため、冬になると“顔が真っ赤”になる悩みを持っていたが、30歳の時、手術をし完治。それを機にメイクを学び、活動を開始。老人ホーム等へのメイクボランティアにも力を注ぐ。

メイクを通じて女性の心理を追究。また、医療機関と連携し、傷跡やヤケド痕などのカバーや、それにともなう心のケアを行う“リハビリメイク”の第一人者。リハビリメイクを通じて、多くの人が抱える「顔」の問題に、メンタルな面からも取り組むフェイシャルセラピストでもある。
1989年ボランティア精神・社会貢献の考えのもと、有限会社かづきれいこ(REIKO KAZKI)を設立し、後進の育成にも力を注ぐ。外観に関する悩みを研究し、学会発表・研究調査を行い、メイクアップの価値向上に尽力。テレビや雑誌、講演会などでも広く活躍している。

役職
  • 日本医科大学形成外科学教室 非常勤講師
  • 東京女子医科大学 非常勤講師
  • 順天堂大学大学院医学研究科 協力研究員
  • 大阪大学歯学部 招聘教員
  • 日本歯科大学新潟生命歯学部歯科矯正学講座 非常勤講師
  • 新潟大学教育・学生支援機構 非常勤講師
  • 広島大学歯学部 非常勤講師
  • 広島大学大学院医歯薬保健学研究科 非常勤講師
  • 佐賀女子短期大学 客員教授
  • 大阪河﨑リハビリテーション大学 客員教授
著書
2002年
『完全メイクマニュアル』(アスコム)
『リハビリメイク―生きるための技』(岩波アクティブ新書)
2003年
『医療スタッフのためのリハビリメイク』(克誠堂出版)
2004年
『デンタル・メディカルスタッフのためのリハビリメイク』(医歯薬出版)
2008年
心の友だちシリーズ『自分の顔が好きですか?』(PHP研究所)
2009年
『かづきれいこのメイク以上×整形未満 血流マッサージ&デザインテープ完全バイブル』(幻冬舎)
2012年
『50代から15歳若返る!!かづきれいこの「かんたん美顔テープ」プレミアムメソッド』(主婦と生活社)
2015年
『永遠に若く!運命を変える!かづきメイク術』(主婦の友社)
(他32冊)
出演
2002年
TBS系列「情熱大陸」
2005年
TBS系列「中居正広の金曜日のスマたちへ」
TBS系列「夢の扉」
NHK総合「ためしてガッテン」
テレビ朝日系列「徹子の部屋」
2006年
テレビ朝日系列「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」2時間スペシャル
2008年
日本テレビ「人生が変わる 1分間の深イイ話」
テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ~第一印象は自分で作れ?!」
2015年
NHK総合「あさイチ」特集にて、リハビリメイクが紹介される。
(他多数)

クラブからのお知らせ平成28年2月29日

深田会長挨拶

今日は、私の同級生である吉村融さんが名誉学長となっている政策研究大学院大学の理事でいらっしゃる、小島明様を卓話者としてお迎えしております。小島様にご用意頂きました卓話用資料を拝見しますと、国際経済に関する格調の高いお話がなされるようですので、大変楽しみにしております。

一言、自分のことを申し上げますと、先週、国際ロータリー第2750地区の地区大会が開かれ、そうした式典は苦手なのですが、2日間、参加して参りました。その際に嬉しく思いましたのは、当クラブからの出席者が大変多かったことで、出席率から言えばおそらく最高のところだったのではないかと思います。大変心強く思いましたし、出席された会員の皆様には、お礼を申し上げたいと思います。また、その際に、いつの日か、当クラブから、地区のガバナーや国際ロータリーの会長や理事になる方が出られたら、本当に楽しいだろうなと、ふと思いました。

(記:深田会長)

日下部幹事報告

本日の幹事報告は3点ございます。

1点目は、ポリオ撲滅のための寄付依頼についてです。2月25日(木)のEメールで事務局から既にご案内済みですが、これは、クラブ会員個人に対してのものではなく、会員が経営する企業及び地域の一般企業を宛先とするものです。1口5万円の寄付により、5千円が寄付企業名の記載された啓蒙ポスターの作成に、4万5千円がポリオプラス寄付としてロータリー日本財団に寄付されます。本年6月末までが寄付の募集期間とされていますので、企業としてご寄付頂ける会員の方は、各自でお手続下さい。

2点目は、東京神宮ロータリークラブ主催の清掃奉仕についてです。2月26日(金)のEメールで事務局からご案内しておりますとおり、3月23日(水)の午前11時から、明治神宮にて、清掃奉仕・お神楽、続いて昼食例会が行われます。ご参加希望の方は、3月14日(月)までに、当クラブ事務局にお知らせ下さい。なお、初穂料2千円及び登録料3千円の合計5千円は、当日各自でお支払下さい。

3点目は、東京渋谷ロータリークラブ主催の観桜会についてです。こちらも2月26日(金)のEメールで事務局からご案内済みですが、4月4日(月)の午後6時から、白金台の八芳園にて、観桜会とオペラの催しが行われます。ご参加希望の方は、3月17日(木)までに、各自で東京渋谷ロータリークラブ事務局へのご連絡と会費1万5千円のお振込みをお願いします。

(記:日下部幹事)

地区大会報告

2月23日・24日の2日間、ザ・プリンス パークタワー東京にて、国際ロータリー第2750地区の地区大会が開かれました。23日のクラブ会長幹事会及び地区指導者育成セミナーには、当クラブから殊のほか多くの会員が出席し、地区内でも存在感を示したように思います。夜の国際ロータリー会長代理ご夫妻歓迎晩餐会では、当クラブの渡辺会員が司会を務められ、大変誇らしく思いました。また、24日の本会議でも、当クラブから20名を超える会員が出席し、高い出席率であったと思います。来年の地区大会でも、当クラブの多くの会員の方が積極的に参加されることを楽しみにしております。

(記:日下部幹事)

次年度幹事報告「次年度理事予定者会議のご案内」

3月7日に本年度理事会と同時開催される、次年度理事予定者会議のご案内です。

来週3月7日例会後に次年度理事予定者会議が開催されます。

詳細は各理事予定者の方にメールいたしますが、テーマは次年度委員会編成の承認となります。

委員長候補の方には委員構成案を先日メールしましたので、ご確認のうえ、ご意見ありましたら3月3日木曜日までに高柳までご連絡ください。

宜しくお願いいたします。

(記:髙栁会員)

その他報告

森美術館アート観賞会

2月22日の例会後、51階のヒルズクラブから53階の森美術館へ、村上隆の「五百羅漢図展」に行きました。
総勢17名。今回が2度目という方も多かったのですが、キュレーターの三木あき子さんの楽しい解説のおかげで改めての発見も多かったようです。制作秘話や「本歌取り」というべき作品の「本歌」の解説等もたくさん聞けました。写真は全長100メートル、絵画史上最大級の「五百羅漢図」前です。この展覧会は撮影も可なのです。羅漢はちょうど500あるそう。これほどのサイズは展示する場所も限られてきます。そしておおがかりな制作のためのマネジメントの工夫などの資料もあり面白く観れました。10月31日からのこの展覧会、2月8日時点で入場者は既に20万人を超えたそうです。会期は3月6日迄だそうですので、まだの方はぜひお運びください。
三木さんそして、森副会長ありがとうございました。

森美術館アート観賞会

天野高枝会員 イニシェーションスピーチ平成28年2月29日

天野高枝様

天野高枝 様

みなさまこんにちは
先月1月に、入会させていただきました 天野高枝です。
推薦者は大橋寛治様と苅田吉夫さまです。どうぞよろしくお願いいたします。

慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学経済学部を卒業後、結婚、出産を経て、実家であります会社に入社し、現在は取締役会副社長、また新しく立ち上げました会社の代表取締役に就任しております。
弊社は明治40年横浜で創業、大正12年の関東大震災の時東京よりも被害の大きかった横浜の店が壊滅的被害を受け、親戚を頼って川崎に移り現在にいたっております。
弊社は着物のデパートで神奈川、東京、さいたまに6店舗を展開しております。
着物のほか宝飾なども扱っております。
「遊びと文化」をコンセプトに、様々な文化事業なども催し、いまはクリック一つで物の買える時代には無い、昔ながらのおもてなしと1日かけて色合わせや帯選び、小物を選んだり、お食事をしたり、毎回変わるいろいろのイベントをお楽しみいただきながら一日をお買い物だけで楽しんでいただきます。
また、お遊びだけの会、例えば 南條館長にお願いして現代美術を着物を着て楽しむ会、そのあとは六本木ヒルズクラブでお食事会、ドレスコードは全員着物で参加の着物パーティをリッツカールトンやウエスティンホテルのレストランを貸し切ってオペラ歌手をよんで催したり、京都での観桜会や紅葉の会なども通年をとうして催してます。
また、新しく立ち上げた会社は政府の女性の輝く社会の追い風に後押しされ、きもののマーケットを日本だけに留めず、インテリアやいろいろのかたちに変化させてとして、例えば今日持ってきたこのバックは帯地を使ったもので、これと同じ帯もあります、その他帯地の名刺入れ、ソファー、壁飾り、天井なども、これを製作している若い着物作家はうちが育てた作家で、関連会社がけやき坂にショップを展開しており、そういうこともあり六本木ロータリーにいれさせていただいた経緯があります。
また、先日森美術館のガラで着ておりましたドレスは、何人かのロータリーの皆様にもご覧いただきましたが、友禅作家の千地康弘の着物生地でロス在住のデザイナーTADASHIの作品です。着物の生地を使ったドレスのオートクチュールなどもインテリア関連の事業は今秋にはパリで経産省や外務省の関連でプロモーションも行いたいと計画中です。

個人のことは、趣味は小さい頃から乗馬をやっており、馬場馬術の方ですが学生時代は馬術部に所属しておりました。馬の話をすると1時間でも話したままになりますから、この辺でやめますが、馬場馬術は息の長いスポーツで、オリンピック日本代表の法華津寛選手は今年74歳、まだまだ私もチャンスはあるかなと思えるスポーツです。
またドライブやオペラ鑑賞、サッカー観戦は三回ワールドカップにも観に行ってます。
その他、商工会議所常議員、日本青年会議所日中の会役員、地元商連の理事、日英協会、日米協会、日蘭協会、日本デンマーク協会メンバー、日米ネイビー協会、神奈川県防衛協会、警察関連の防犯協会や友の会の委員もしております。

ロータリークラブはまだ入ったばかりで何もわかりませんが、先日会長から楽しんでくださいとお声がけいただきたいへんうれしかったです。
みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(記:天野高枝会員)

卓話 『豊かな老後は自分でつくる』平成28年2月8日

大塚 宣夫様

医療法人社団 慶成会 会長
大塚 宣夫様

私は東京で2か所老人病院をやっております。私がこのような病院を始めたのは友人から寝たきりになったおばあさんのことで相談を受けたのがきっかけです。当時そういうお年寄りを預かってくれる病院はまさに現代の姨捨山。病室は大変な臭い、おむつ交換も1日2回ぐらいというありさまでした。私はそれにショックを受け、せめて自分の親だけは安心して預けられる施設を作ろうと思い1980年に病院をスタートさせました。

私どもの一番の強みは生活の場としての快適な空間や食事があり、必要な介護やリハビリや医療を調達できることです。問題はかなりお金がかかることで、保険が使えるとはいえ、ご本人の負担は月に4~50万から80万ぐらいです。

今、日本で老後というと65歳からですが、65歳の方の平均余命は男性で19年、女性は24年。私はそれを3つの時期に分けました。そしてそれぞれの時期に心がけてほしいことがあります。

まず65から75歳。ここではまだ皆さん元気です。一番大事なのは働ける間は仕事を続けること。働くことこそ元気と輝きの元。もう一つ、家族に頼って生きようなんていう気持ちは一切捨てる。毎朝とにかく家を出る。男性は夕飯まで食べて帰るぐらいが理想。それができないなら一人で留守番できるぐらい家事に習熟すること。そうしたら奥様は自由な時間を得ることができて皆さん感謝されること間違いなし。

次は75から85歳。この時期の人の体は車で例えればポンコツ車。頑張って走るとその後が大変。でも走らなければ錆ついて動かなくなる。だから用心しつつ最大限に動かす。これがポイントです。

そして85歳過ぎたらもうじたばたしない。誰にも遠慮せずやりたいようにやる。この覚悟を決めれば人生はまだまだ楽しい。皆さんこの頃になるといろんな病気がでますけど、医者にかかっていいことはあまりない。例えば今飲んでいる薬を半分に減らしてみてください。元気になることはあっても悪くなることはないです。そして健診そのものもやめる。癌が見つかって放置しても進行も遅いし、余命の長さには関係なし。これが私の最大のアドバイスです。

家族に介護を頼るのは家族も大変です。それに家族がやる介護は必ずしも快適じゃない。介護というのは本当にプロの技で、知識と技術、道具立てと人数が必要です。

老後こそ独立自尊の精神で生きるべきです。老後の沙汰、最後の頼りはお金。老後とは不便、不自由、気兼ねの塊りですが、お金で解決できるものは沢山ある。例えばうちの病院に入ると1日2万5~6千円かかります。もし家で家族が介護してくれるなら、毎日その分をポチ袋で上げてごらんなさい。介護の奪い合いですよ。こういうときにこそお金を使うべきです。

大往生を実現させるためには、あちこち見て回り自分なりの計画を立てておくこと。介護はプロに預け、家族は笑顔で見舞いに行く。そのお金はご本人が貯めた分を使うことです。

ありがとうございました。

~メーキャップにお役立てください~

山の手東グループ・3月の例会スケジュール

※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。

東京西ロータリークラブ

ホテルオークラ 別館地下2階「アスコットホール」 金曜日 12:30~

3月4日(金)
卓話『「数寄」とは何か』
茶道家芳心会主催 木村 宗慎 様
3月11日(金)
卓話『日本経済の見通しと課題』
東京大学大学院経済学研究科 宮尾 龍蔵 様
3月18日(金)
卓話『書を通じての国際交流』
書家 浜野 龍峰 様
3月25日(金)
イニシエーションスピーチ
新会員 佐藤剛史 会員/蓮輪賢治 会員

東京西南ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~

3月1日(火)
卓話『協会の活動と地域コミュニティーの安心安全』
特定非営利活動法人
国際安心安全協会 理事長
佐伯 英隆様
3月8日(火)
卓話『国と自然を守るということ』
やおよろずの森代表・防人と歩む会会長・キャスター・俳優
葛城 奈海様
3月15日(火)
卓話『2016年キャンプレポート』
会員卓話
杉下 茂会員
3月22日(火)
規定による休会
3月29日(火)
卓話『商社のグローバル化』
丸紅(株)副会長
太田 道彦様

東京原宿ロータリークラブ

明治記念館 火曜日 12:30~

3月1日(火)
例会 卓話「未定」
3月8日(火)
18:30~ 夜間例会/炉辺会 明治記念館「花がすみ」
3月15日(火)
例会 卓話「未定」
3月22日(火)
例会 卓話「未定」
3月29日(火)
例会 卓話「未定」

東京杉並ロータリークラブ

ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~

3月3日(木)
卓話『~東京オリンピックまであと4年~ 杉並区の外国人の現状と課題』
杉並区交流協会常務理事
高 和弘様
3月10日(木)
杉並区日本語スピーチ大会 入賞者 スピーチ発表
3月17日(木)
規定による休会
3月24日(木)
第4回クラブ協議会
3月31日(木)
移動夜間例会・観桜会

東京神宮ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~

3月2日(水)
卓話「ドライフルーツと美腸について」 東濱理沙様
3月9日(水)
規定の休会③
3月16日(水)
卓話 佐藤直子様 東京国際大学特命教授
3月23日(水)
明治神宮清掃奉仕(移動例会)
3月30日(水)
第5週目夜間例会(移動例会)

東京恵比寿ロータリークラブ

ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~

3月1日(火)
第924回例会 12:30~13:45
ゲストウェルカムデー (要予約)
命の授業
お笑い芸人/タレント ゴルゴ松本 様
3月8日(火)
第925回例会 12:30~13:30
ゲストウェルカムデー (要予約)
JR東日本の取り組み
東日本旅客鉄道株式会社 取締役会長 清野 智 様
3月15日(火)
第926回例会 12:30~13:30
ゲストウェルカムデー (要予約)
最近の教育行政の目指すところ~中教審の主要テーマ~
三井住友銀行取締役会長 北山 禎介 様
3月22日(火)
第927回例会 12:30~13:30
卓話 アートを通してできること
版画家 蟹江 杏 様
3月29日(火)
規定休会

東京広尾ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~

3月3日(木)
駐日ラトビア共和国大使館 ノルマンス・ペンケ特命全権大使夫人
3月10日(木)
2/24地区大会への移動例会
3月17日(木)
鈴木 俊介 様 特定非営利法人AMDA社会開発機構 理事長
3月24日(木)
岩男 壽美子様 ケニア支援
3月31日(木)
夜間移動例会 観桜会
レストラン ラビュットポワゼ(自由が丘) 世田谷区奥沢6-19-6

東京渋谷ロータリークラブ

セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~

3月7日(月)
卓話『ウエアラブルでココロの見える化』
WINフロンティア株式会社 代表取締役兼CEO 板生 研一様
3月14日(月)
クラブ協議会
3月28日(月)
卓話『米山奨学生になって歩む日々』
米山奨学生 リスキナ・ジュウィタさん

東京愛宕ロータリークラブ

東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~

3月1日(火)
休会(規定による)
3月8日(火)
卓話『ヨーロッパの難民受け入れ状況~日本への示唆』
城西国際大学 国際人文学部 国際交流学科 招聘教授 アンドリュー・ホルバート様
3月15日(火)
イニシエーションスピーチ
株式会社アリィトラベル 代表取締役 東京愛宕RC 研修・規定委員・国際奉仕委員 那部智史会員
3月22日(火)
卓話『未定』
RI第2690地区 2014-15年度ガバナー 松本祐二様
3月29日(火)
卓話『未定』
ランスタッド株式会社 EAP総研所長 川西由美子様

ニコニコBOX情報

苅田 吉夫さん

小島様の卓話を楽しみにしております。

柏原 玲子さん

小島明様、本日の卓話楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

日下部 真治さん

花粉の季節になってしまいました。症状の出る皆さん、頑張って乗り切りましょう。

森 佳子さん

小島明様、本日の卓話楽しみにしております。

小笠 裕子さん

小島明様、本日の卓話を楽しみにまいりました。よろしくお願い申し上げます。

大橋 裕治さん

小島明様、本日の卓話を楽しみにしておりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

杉本 潤さん

本日も多数の方にニコニコBOXにご参加頂き、有難うございました。

2月29日 合計 24,000円 累計 1,409,500円

2月29日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 32名(71%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 3名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成28年3月14日
卓話『変わること 変わらないこと -テレビ最新事情-』
(株)WOWOW 代表取締役会長 和崎 信哉様



▲ PAGE TOP