地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

楽しく有意義なロータリーに
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年2月15日発行 第466号
2015・2016年度 No.25

本日のプログラム
平成28年2月15日
卓話『国際通貨体制の展望 元と円』
公益財団法人 国際通貨研究所 理事長 行天 豊雄様
プロフィール

1955年東京大学経済学部卒業、同年大蔵省に入省。プリンストン大学留学、国際通貨基金、アジア開発銀行に出向などを経て、国際金融局長、財務官などを歴任。1989年退官後、ハーバード大学、プリンストン大学、サン・ガレン大学の客員教授を経て、1992年より1996年まで東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)会長。1995年12月国際通貨研究所設立時に初代理事長となり、現在に至る。
2006年1月より三菱東京UFJ銀行特別顧問も兼務する。 この間、OECD第Ⅲ作業部会(1988-90)議長、国際金融協会(1994-97)の会長をつとめた。さらに、1998年には小渕首相の助言役として内閣特別顧問、2008年11月より2010年3月まで内閣官房参与(総理特使)、2009年9月より2014年3月まで財務省特別顧問。

クラブからのお知らせ平成28年2月8日

深田会長挨拶

先週、慶応大学医学部を卒業された知人の女医さんに、実は来週慶友会の会長さんのお話をお伺いするのですと伝えたところ、それは大変立派な方で、大変な機会ですから、しっかり話を聞いてくるように、とのことでした。

古来、不老長寿といいますと、秦の始皇帝が徐福を差し向けたといった逸話もありますが、健康で長生きすることは、万人の望むところであります。医学については世界中で非常に大きな関心が持たれておりますし、医療の予算、あり方については、大変な議論が続いております。今日は大塚先生から大事なお話を伺って、参考にさせて頂きたいと思っております。

(記:深田会長)

日下部幹事報告

本日の幹事報告は2点ございます。

1点目は、東京iシティロータリークラブの周年行事についてです。既に2月3日にEメールにて事務局からご案内させて頂きましたが、同クラブの創立5周年記念式典が、4月16日(土)午後5時より、大國魂神社の結婚式場にて行われます。ご参加希望の方は、登録料1万円を添えて、3月14日(月)までに、当クラブ事務局にお申し出下さい。

2点目は、ロータリーリーダーシップ研究会についてです。2月5日にEメールにて事務局からご案内させて頂きましたとおり、3月18日(金)午前9時から、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、同研究会のパートⅢが行われます。これは会員の皆様どなたでも参加可能ですので、ご参加希望の方は、2月29日(月)までに、当クラブ事務局にお申込み下さい。なお、登録料3,000円は各自負担となります。

(記:日下部幹事)

各委員会報告

青少年奉仕委員会報告

来日学生アーティーさんのスピーチをご紹介いたします。

「本日は日本に来てこれまで起きたことについて話します。学校は忙しいです。
毎日授業中に自分で日本語を勉強しています。いつかぺらぺらになりたいです。
今「るろうに剣心」の漫画を読んでいます。フリガナがあるので、読みやすいです。書道にはパフォーマンスの準備をしています。
このパフォーマンスは富士見丘(ふじみがおか)の新入生に部紹介するためのものです。わたしは一番大きい字を書くので、練習たくさんしないといけないのです。
そして、国際書道展に出ます。書道部の先生がわたしの作品を出してくれます。

1月30日にhost fatherのボランティアグループが料理大会をやりました。私はインドに世界一甘いと言われるお菓子を作りました。名前はグラブジャムン。揚げたボール状のドーナツを極甘のシロップに浸けたお菓子です。みんな料理大会に来た人はとてもおいしいと言ってくれました。
わたしはいつもこのお菓子をインドにいるおばあちゃんと作っています。

来週、卓話ロータリークラブでの日本留学について30分のスピーチをします。
わたしは将来何をしたいか喋らないといけません。今は大学を申し込んでいます。
わたしはニューヨーク大学で心理学を学ぼうと思っています。だけどまだ分かりません。日本に帰りたいとも思っています。

あと4ヶ月しか残っていません。その時までどうぞよろしくお願いします。」

アーチー・カルナカラン・プーコットさん

(記:青少年奉仕委員長 三田)

その他報告

エンジョイゴルフ

既に、ご連絡していますように、3月29日に「エンジョイゴルフ」を葉山国際カンツリー倶楽部にて、開催します。親睦のための兎に角楽しむことが目的にゴルフですので、初心者・ベテラン、ご家族・ご友人を含め大歓迎ですので、奮ってご参加下さい。ご参加ご希望者は、世話人代行の角山、幹事の片岡までご連絡下さい。

(記:角山一俊会員)

第8回理事会議事録

日時:2016年2月8日

場所:グランドハイアット東京 4階 「アンジェリカ」

出席者:

〈理事〉
深田・角山・森・浅田・柏原・谷口
〈構成メンバー〉
片岡・日下部・渡辺

【審議事項】

新入会員の所属委員会
  • 新たに入会されたアンドリオティス会員にニコニコBox委員会に所属して頂くことが承認された。

【報告事項】

2015-16年度第2四半期会計
  • 当年度第2四半期会計の報告がなされた。

【その他】

  • 当年度の会員数増減の状況が報告され、会員増強の方法について意見交換がなされた。
  • 新入会員へのオリエンテーションや親睦の機会の提供について意見交換がなされた。

(記:日下部幹事)

青少年奉仕活動『東京都立芝商業高等学校インターンシップ受入れ』平成27年12月10日

株式会社グレイス 安井悦子会員

インターンシップの様子1

グレイスでは2015年12月9日(水)、10日(木)に東京都立芝商業高等学校より1年生の女子学生を4名お迎えしました。

弊社の事業である人材ビジネスは、学生さんにはなかなか馴染のない仕事のため、まずは事業について説明後、実際の業務を体験していただきました。

また2日間を通して「環境のボランティア」というテーマを設定し、「新しいボランティアを企画するなら、どの様なことが出来るか」を課題に、2人1組となり企画の立案から調査・検討、最後はパワーポイントを使った発表まで行っていただきました。

慣れないパワーポイントなどで苦戦をしていましたが、悩みながらも自らの答えを導き出し、発表で緊張しながらも一所懸命取り組んでいました。

今回の職場体験が将来の夢の実現に向けた成長に繋がればと思っています。

(記:安井悦子会員)

株式会社ケー・デー・シー 高柳公康会員

インターンシップの様子2

平成27年12月9日、10日に芝商業高校の生徒3名をお迎えしました。主にホームページの更新業務を担当することを目標とし、12月9日の午前中は業務及びホームページ作成の基礎などを説明し、午後には演習と解説で基礎知識を身につけていただきました。12月10日は朝に前日の復習を行い、その後は実際に原稿通りにページを作成していただきました。

今回は難しい内容でしたが、皆一生懸命取り組んでおり、原稿通りにページが作成できたときの笑顔が印象的でした。生徒さんがこの体験を通じて、自分達が就職活動等行う際の手助けになれば幸いでございます。

(記:高柳公康会員)

森美術館 森佳子会員

インターンシップの様子3

2015年12月9日~10日の2日間で行われた森美術館でのインターンシップでは、10名の生徒さんにご参加いただきました。森美術館の活動や組織についてのイントロダクションの後、開催中の「村上隆の五百羅漢図展」の見学、学校プログラム(小学校1年生が来訪した際の受入)の補助、そして美術館の会員へお渡しする資料の封入作業などを体験いただきました。教育普及担当スタッフが高校生の生徒さん達にも、学校プログラムで訪れた小学生にも展覧会を案内したのですが、自分たちに話すときと小学生に話すときとでは伝え方が違うということに気付いた生徒さんがいて、「仕事には相手があって、その相手のことを考えてするものだと思った」という感想が聞かれました。

こうした実習に加え、展望台東京シティビュー、スカイデッキ、六本木アカデミーヒルズ、六本木ヒルズクラブなど、六本木ヒルズ内の別施設についても見学いただきました。現場のスタッフに話を聞く機会もあったのですが、サービス業、接客業に興味のある生徒さんが多かったため、実際にそういった業務に携わるスタッフの話に刺激を受けたようでした。

(記:森佳子会員)

ニコニコBOX情報

小島 篤さん(東京西RC会長)

久し振りにうかがいました。終末の卓話参考にしたいです。

天野 彰さん(世田谷南RC)

遅まきながら謹賀新年申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。玉川上水世界遺産化頑張っています。

窪山 哲雄さん(銀座RC)

久し振りにメークアップに参りましたのでニコニコします。

苅田 吉夫さん

大塚先生のお話を楽しみにしております。

松島 正之さん

大塚宣夫先生、本日はよろしくお願いします。お話を大変楽しみにしています。

三田 大介さん

昨日はフルマラソンでした。おかげで全身筋肉痛です。

小笠 裕子さん

大塚様、本日の卓話、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大橋 裕治さん

大塚様の卓話を楽しみにしております。寒さももうひと息ガンバりましょう。

大橋 寛治さん

1月と2月で2回も欠席いたし申し訳ございませんでした。メークアップもして今後はがんばります

芹澤 ゆうさん

皆様ごぶさたしております。二月はめずらしく海外出張がなく日本の冬を楽しんでいます。二月二日は英国単身赴任中の夫の誕生日でした。57才おめでとう。

杉本 潤さん

寒いですね。

渡辺 美智子さん

今野さん、天野さん、地区新会員セミナーご参加頂きありがとうございました

角張 敏郎さん

先週は、小樽のキロロスキー場でパウダースノーを満喫してきました。

2月8日 合計 56,000円 累計 1,314,500円

2月8日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 29名(64%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 9名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成28年2月22日
クラブ協議会



▲ PAGE TOP