地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

楽しく有意義なロータリーに
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年1月18日発行 第462号
2015・2016年度 No.21

本日のプログラム
平成28年1月18日
新年例会
会長・副会長挨拶
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成27年12月21日

深田会長挨拶

既に会員の皆様には訃報にてお知らせしておりますが、当クラブの会員である関口明博さんが、今月9日、お亡くなりになりました。突然のことでしたので、大変驚き、また、深い悲しみを感じております。関口さんのご冥福を祈り、皆様と共に、黙祷を捧げたいと思います。

(記:深田会長)

日下部幹事報告

本日の幹事報告は2点ございます。

まず、先ほど深田会長からもご報告頂きました関口さんのご逝去に伴い、関口さんがお務めであった当クラブの理事、広報委員長その他の後任人事が必要となります。年明け1月18日の第7回理事会にてお諮りする予定ですので、理事及び理事会構成メンバーの皆様は、ご出席を宜しくお願いします。

2点目は、新入会員についてです。12月7日に事務局からのEメールで告示させて頂きました新入会員候補者について、10日間の告示期間中、会員のどなたからもご異議はございませんでした。従いまして、入会金のお支払いにより、正式に当クラブの会員となります。早ければ、年明け1月18日の例会から出席になるかと思いますので、私たちの新しい仲間として、皆様是非温かくお迎え頂ければと思います。

(記:日下部幹事)

訃報

関口 明博会員

12月9日、当クラブの 関口 明博会員がご逝去されました。

関口会員は、平成18年4月に当クラブに入会され、2012-13年度に幹事、当年度においては、理事、広報委員長及び米山奨学副 委員長をお務めでした。

通夜、葬儀は近親者のみで執り行われました。
妻 関口 裕子様より皆様に『ロータリークラブの皆様から頂戴した御厚情に心から感謝いたします。ありがとうございました。』とご伝言がございました。

ここに追悼の意を表し慎んでお知らせ申し上げます。

各委員会報告

親睦活動委員会報告

今年最後の夜間例会は、例年と同じくグランドハイアット・バジルの会場で行われ、ドレスコードを『エレガントな装いで』と皆様にお伝えさせて頂きましたので、とても大人の雰囲気が漂う素敵な夜となりました。今回の夜間例会にもご出席されるはずの、私共の大切な会員・関口氏の突然の訃報がございましたが、関口氏との楽しかった日々を振り返り、互いに語り合いながら、懇親会を進めることになりました。今回はゲストに谷口氏の師匠でもあります、スペインを代表するスパニッシュダンサー(フラメンコ)のアントニオ・アロンソ氏をお迎えし、情熱的なミュージックで華麗なフラメンコをご披露頂きました。

ダンサー1
ダンサー2

ダンサーの皆様のパフォーマンスの中では、谷口氏の素晴らしい演技もご披露頂き、会場を盛り上げて頂く場面もございました。その後は、毎年恒例のお楽しみ抽選会へと移りました。今回の景品は、会員の皆様に多大なるご協力を頂き、豪華賞品がたくさん集まりましたので、お越し下さいました皆様へは、空クジなしの素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。

集合1
集合2

今回のクリスマス夜間例会は、会員の皆様にも多大なるご協力を頂き、皆さんで作り上げた楽しい宴になったと思います。親睦活動委員会の活動目標の1項目を達成できた素晴らしい会になったと思います。

クリスマス夜間例会集合写真

(記:親睦活動委員長 小篠)

卓話 『国連で苦しかったこと』平成27年12月14日

波多野 敬雄様

尚友倶楽部理事長・元国連大使
波多野 敬雄様

最近、日本の新聞を読んでいて感じるのは国際問題の報道が極めて少ないことです。1面に国際問題が載ることはほとんどない。外国の一流紙は必ず1面の半分は外国の問題です。それで日本はちょっと国際性が劣ってしまい、その結果、世界の常識が必ずしも日本の常識にならない。今日はその問題で二つお話しします。

一つは人命尊重の問題です。私が国連に赴任して間もなく、イラクがクウェートに侵入して国連の安全保障理事会がそれを非難し、制裁することになりました。日本は最初30億ドル出しました。額はそれほど少なくはなかったんですが、世界中から、日本は中東からあれだけ石油を輸入しているのにという批判が出て、最終的には130億ドル出したんですが、それでも批判は収まらない。結局お金だけじゃやっぱり批判されてしまうということでPKO法を作り、カンボジアの紛争には延1000名の自衛隊を出しました。

私が国連で一所懸命やった問題は、安全保障理事会の常任理事国に日本がなりたいという話です。国連というのは要するに安全保障理事会なんです。すべての問題が安全保障理事会にかかっちゃう。そこでは5大国の常任理事国が拒否権を持っていて、自分の国に都合のいいようにしてしまうので、常任理事国になるのは極めて重要な話なんです。そういう中でイギリスの大使が、日本の常任理事国入りを支持する用意があると言ってくれました。日本は当時20%の国連分担金を出し、湾岸紛争でも130億ドル出した。イギリスはそれを大変評価しているというのです。ただ日本の新聞を見ると半分は常任理事国入り賛成だが、あとの半分は必ずしも賛成でないようだと指摘されました。私、日本に帰ってその話をしましたけれど、一番拗れたのは自民党の小泉派です。その派閥の人が、日本は常任理事国になる必要はないと言うんですね。日本という国は自衛隊員が数名死んだら内閣が倒れちゃう。そういう国なんだから、それを知った上で外交をやってもらわなきゃ困るというんです。結局日本はお金だけで処理しようとしている。人命の犠牲をあくまで避ける国は大国ではないというのが、ヨーロッパの国に与えている印象だと思います。

もう一つは難民問題です。先進国で日本ほど難民を嫌がる国はありません。サミュエル・ハンチントンというハーバードの学者が25年前に書いた本の中で、将来はイスラム教と先進社会の衝突が起きるだろうと書いています。もう一つは21世紀の最大の課題は移民・難民問題だというのです。既にその問題がヨーロッパで起きています。私には、日本は難民問題は他人事で、援助のお金を出せばいいと思っているように見えます。難民問題は現地に収容所を作ってお金を出すだけじゃ追いつかない。そういう人たちはどんどん北半球に押し寄せちゃうよというのがハンチントンが指摘した課題です。日本もその問題にこれから直面するのではないかと危惧しています。

ありがとうございました。

~メーキャップにお役立てください~

山の手東グループ・1月の例会スケジュール

※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。

東京西ロータリークラブ

ホテルオークラ 別館地下2階「アスコットホール」 金曜日 12:30~

1月8日(金)
卓話『一中節とは』
一中節 十二世宗家都 一中音楽文化研究所代表 都 一中 会員
1月15日(金)
新年夜間例会
1月22日(金)
卓話『小さなパン屋の大きな挑戦』
(株)パン・アキモト代表取締役 秋元 義彦 様
1月29日(金)
イニシエーションスピーチ
新会員 佐藤隆之会員/清水太郎会員

東京城西ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 水曜日 12:30~

1月6日(水)
休会(規定による)
1月13日(水)
第4回クラブ協議会のため卓話なし
1月20日(水)
新年会(夜間例会を兼ねる)のため卓話なし

東京西南ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~

1月5日(火)
休会
1月12日(火)
新春初例会
お琴 纓田 伊星花様
尺八 城戸 菖童様
紹介者 清水 重雄会員
1月19日(火)
野村総合研究所 未来創発センター 制度戦略研究室 室長
梅屋 真一郎様
演 題「My Number制度で生活はこう変わる」
紹介者 高梨 勝也会員
1月26日(火)
ソプラノ歌手
武井 涼子様
演 題「日本の歌をうたう」
紹介者 高梨 勝也会員

東京原宿ロータリークラブ

明治記念館 火曜日 12:30~

1月12日(火)
新春初例会
1月19日(火)
例会
卓話 琴演奏 長谷川尋美様
1月26日(火)
例会 卓話「未定」

東京杉並ロータリークラブ

ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~

1月7日(木)
年始につき休会
1月14日(木)
卓話『未定』
観世流能楽師 観世九皐会所属
桑田貴志様
1月21日(木)
卓話『大震災と写真人生』
元共同通信写真部
新藤健一様
1月28日(木)
卓話『市民発明家の活躍とアイディア発想法』
発明学会前会長
平井 工様

東京神宮ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~

1月6日(水)
規定の休会②
1月13日(水)
卓話:徳川斉正様 徳川ミュージアム理事長
1月20日(水)
クラブ協議会「上半期活動報告・下半期計画」
1月27日(水)
卓話:塩口哲朗会員「イニシェーションスピーチ」

東京恵比寿ロータリークラブ

ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~

1月5日(火)
規定休会
1月12日(火)
第917回 夜間例会 18:30~20:30
夜間・移動例会 新春賀詞交歓会(要予約)
1月19日(火)
第918回例会 12:30~13:30
卓話 地域コミュニティーの安心・安全~協会の活動、「移民とコミュニティー」の問題~
NPO法人 国際安心安全協会 理事長 佐伯 英隆 様
1月26日(火)
第919回例会 12:30~13:30
卓話 安土桃山時代の名医・曲直瀬道三を語る
太極拳指導講師・作家 服部 忠弘 様

東京広尾ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~

1月7日(木)
会員新年度抱負
1月14日(木)
島田 綾乃 様 「RYLA セミナーに参加して」
1月21日(木)
会員卓話 渋谷 寛 会員
1月28日(木)
卓話『未定』
山梨大学・東京理科大学・恵泉女学園大学非常勤講師 本間 信長 様

東京渋谷ロータリークラブ

セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~

1月18日(月)
卓話『未定』
講談師 田辺 鶴遊 様
1月25日(月)
卓話『これからの学校教育~国際化の流れの中で~』
渋谷学園渋谷高校副校長 高際 伊都子 様

東京愛宕ロータリークラブ

東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~

1月5日(火)
フリーディスカッション
1月12日(火)
卓話『未定』
RI第2830地区2000-01年度ガバナー、医療法人栄現会理事長、せきばクリニック院長 関場慶博様
1月19日(火)
卓話『未定』
一般社団法人「World in Asia」ディレクター 山本未生様
1月26日(火)
卓話『未定』
株式会社GWC代表取締役 アースフレンズ東京Z代表 山野勝行様

ニコニコBOX情報

平松 和也さん

皆様、良いお年をお迎え下さい。

今村 道子さん

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。クリスマス例会楽しみに参りました!!谷口さんのダンス楽しみです。メリークリスマス!!

角山 一俊さん

今年もあっという間に、クリスマス例会となりました。今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

柏原 玲子さん

メリークリスマス。今年一年有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

片岡 雅敦さん

今年一年誠にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良い年末年始をお迎え下さい。

今野 ひろ子さん

今年もいろいろと皆様にお世話になりました。ありがとうございます。クリスマス会を楽しませていただきます。

中川 勉さん

ツリーがきれいですね!!

小笠 裕子さん

皆様、今年一年お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大橋 裕治さん

皆さん!メリークリスマス!

齋藤 明子さん

あれよ、あれよと一年が過ぎてしまいました。今夜は一年の締めくくり。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

芹澤 ゆうさん

今年も何とか、元気で過ごせたことに感謝。そして皆様のあたたかい友情に感謝。来年も、気を引きしめて、毎日を大切にしたいものです。

末松 亜斗夢さん

昨夜のNHKスペシャル「独裁者に未来を託してしまったのはなぜ?」は衝撃的な内容でした。平和を求める強い心が必要ですね。

谷口 郁夫さん

プロとアマの違いをお楽しみ下さい。

宇佐見 千嘉さん

メリークリスマス

山中 祥弘さん

今年もありがとうございました。本日は家族でまいりました。よろしくお願いします。

安間 百合子さん

メリークリスマス!今年一年大変御世話になりまして本当にありがとうございました。

鈴木 聡子さん

皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

12月21日 合計 95,000円 累計 1,066,100円

12月21日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 32名(71%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 14名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成28年1月25日
卓話『2016年 日本の政治と外交』
元衆議院議長 河野 洋平様



▲ PAGE TOP