地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

Thank You,Rotary
東京六本木ロータリークラブ会長
平成27年4月13日発行 第431号
2014・2015年度 No.31

本日のプログラム
平成27年4月13日
会員卓話 『私の履歴書』、『私の業界』
今野 ひろ子会員、マウラー・ピー・リード会員
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ

山本会長挨拶

  • いよいよ新年度の始まりで、新入生や新入社員の若い皆さんが街にたくさん現れる時期になりました。
  • 会長宛に米山梅吉記念館からお知らせが届きました。昨年の渋谷ロータリークラブの移動例会の際に同行しましたが、記念館には例会場が用意されています。いずれ当クラブも静岡の現地に行って移動例会を行う機会ができれば米山奨学金の募金も増えるのではないかと思ったりしております。
  • さて、本日は山の手東と西の両グルーブの対抗ゴルフ大会の予選に7人のメンバーが出場しています。みなさんで奮闘と勝利を応援しましょう。
  • また、東京西ロータリークラブ60周年記念例会への当クラブからの登録者数を心配していましたが、本日は目標としていた20名を達成する様子です。安心いたしました。5月29日をお忘れにならないようにお願いします。

(記:山本会長)

第35回 国際ロータリー第2750地区 山の手東・西グループ合同 親睦兼予選ゴルフ大会平成27年4月6日

2015年4月6日(月)東京神宮ロータリー・クラブをホストクラブとして、相模カンツリー倶楽部にて、
第35回 国際ロータリー第2750地区 山の手東・西グループ合同 親睦兼予選ゴルフ大会が開催されました。
六本木RCからは浅田豊久ガバナー補佐をはじめ、角山一俊さん、篠塚博さん、平松和也さん、脇若英治さん、安井悦子さん、高柳公康の7名で参加してまいりました。

集合写真

当日は、昨年の「豪雨」とは打って変わって、朝から快晴でコースにある桜も満開となり、大変素晴らしい環境のもとで大会は実行されました。

桜

参加者も全体で約80名と多数となり、予選ゴルフ競技としては非常に激戦で、六本木RCは参加チーム中6位という成績で、残念ながら決勝進出は成りませんでした。
そんな中、私、高柳公康がブービー賞を獲得し、なんとか六本木RCに、お土産話が出来たゴルフ大会となりました。

高柳 安井

一年に一度の地区の親睦ゴルフ大会です。来年は是非皆さんも奮ってご参加ください。

(記:広報・週報委員長 高柳)

第10回理事会議事録

参加者〈理事〉
山本・松島・中川・門田・渡辺・深田
〈構成メンバー〉
齋藤・三田・日下部・安部

【審議事項】

  1. 1.新会員候補者について

    松島会員選考委員長より、新会員入会の申し出につき、会員選考委員会において検討した結果、同氏が当クラブに入会して頂くのに相応しい方であるとの判断で意見が一致したことが報告された。これを受けて、第2次審査として、理事会にて検討した結果、入会を理事会としても承認することが満場一致で決議された。
    • 今後のプロセスとしては、新会員入会について当クラブ会員への告知を行い、10日間の告知期間中に会員から文書にて異議申し立てが出なければ、正式に入会が認められる。
  2. 2.「東京の水文化を守るフォーラム」について

    山本会長より、国際ロータリー第2750地区公共イメージ(広報)委員会の提唱する標記フォーラムについて説明があり、当クラブが共催クラブに加わることの提案がなされた。その是非について協議した結果、当クラブも共催クラブに加わることが満場一致で決議された。
    なおフォーラムへの参加登録については、幹事より当クラブメンバーに参加を呼び掛け、関連委員会の委員を中心に協力を得ることとなった。

(記:齋藤幹事)

慶事会員一覧

<4月誕生日>

誕生日 氏名
4月2日 大橋 寛治(おおはし かんじ)さん
4月8日 関口 明博(せきぐち あきひろ)さん
4月15日 松本 智(まつもと さとし)さん
4月16日 安間 百合子(やすま ゆりこ)さん
4月23日 杉本 潤(すぎもと じゅん)さん
4月27日 山本 章博(やまもと あきひろ)さん
集合写真

ニコニコBOX情報

門田 真乍子さん

山内聡彦様 本日の卓話楽しみにして居ります。
半蔵門の夜桜が例年になく見事でした。

小篠 ゆまさん

山内様、本日の卓話大変楽しみに致しております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

日下部 真治さん

桜が大分散ってしまいました。葉桜でも良いので、少しでも長く楽しみたいと思っています。

松尾 通さん

恵比寿ロータリーの橘高薫子会員を帯同しました。今月、渋谷区区会議員に立候補いたします。どうぞよろしくお願いします。

森 佳子さん

山内先生今日は御多用の中、卓話にお出まし頂きまして有難うございます。お話を楽しみにしております。

大橋 寛治さん

誕生日自祝 ― また一つ馬齢を加へました。

杉本 潤さん

私は4月生れです。

宇佐見 千嘉さん

久しぶりのロータリーですね。本日の卓話今話題のプーチン大統領がテーマで楽しみに致しております。山内聡彦様よろしくお願い申し上げます。

4月6日 合計 42,000円 累計 1,493,717円

4月6日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 27名(59%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 5名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成27年4月20日
卓話 『青少年交換来日生「小さな親善大使」卓話』
青少年交換来日生
カミラさん
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP