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国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

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卓話

2018年3月

卓話『私にとって、歌とは』平成30年3月26日

鈴木慶江様

オペラ歌手 鈴木 慶江様

オペラの舞台というのは最高芸術と言われています。私たちは2千人、3千人の会場でマイクを使わずに、隅々まで声を響かせるという訓練をしています。人間自身が楽器になり、スピーカーになり声を響かせる、機械ではなく生きているものなのです。

オペラ歌手はコンサート等で、ご紹介いただくと特別なものを持っているように見られがちですが、全くそんなことはありません。どちらかというとオペラ歌手はアスリートだと思っております。アスリートの中でも、一番マラソン選手に近いかなと思います。先週も椿姫の舞台がありました。休憩を含めて、約三時間半の舞台です。ヴィオレッタという役なのですけれども、ほとんど舞台に出ずっぱりですので、休む暇がありません。マラソンと同じように三時間半を走りきる為に、どういう風に調整していくか考えます。優雅なドレスを着たり、巻き髪をしたり、舞台でも華やかにしているので、すごくお嬢様に見られがちなのですけれども、ほとんど中身は体育会系です。

私自身のことになるのですけれども、プロフィール上は、華やかな経歴といいましょうか、とても良い事ばかりが書いてあります。親や親戚に音楽関係の人がいるのでしょう、と当然のように言われますが、私はそういう環境では全くなく、父はサラリーマン、母は主婦でした。昔から運動が好きで、高校で剣道部に入って、普通に勉強していたのですけれども、ある時に音楽の先生に「鈴木さん声が良いから、声楽をやってみないか。」と言われたのが、歌を始めたきっかけでした。その時にも「声楽って何ですか。」と聞いてしまったくらい、全く何にも知らないところから始めました。オペラというものに触れていなかったので、音楽の先生にレコードを借りてマリア・カラス、ミレッラ・フレーニなど歴代のプリマドンナの方々の歌声を聴きました。こんなに美しい音楽を奏でられるようになる為の勉強だったら、してみたいと思い歌の道を志しました。

私にとって歌とは、というもののひとつに、『出会い』があります。先生の一言が無ければ、歌の道に行くことはありませんでした。大学院に受かって、イタリアにも行くようになった頃に、日本で職業を聞かれて「オペラ歌手です。」と言うと、住む世界が違う人ですね、と言われて距離を取られてしまうことが多かったです。それは凄く残念だなと思いました。私のように、ちょっとしたきっかけがあれば何か素敵なことが見つかるかもしれない、そんな世界ですから。イタリアに行って、同じように自己紹介すると、イタリア人はオペラについて全然知らない、と言うのです。実はほとんどのイタリア人、特に若い方は舞台離れが進んでいますので、ほとんどオペラに行った事がないのです。ですが「オペラというのは神様から与えられた素晴らしい芸術だよね、教えて。」という風に会話が続いて、逆にそこで距離が縮まるのです。それには凄くびっくりして、楽しみ方を知っている人たちだな、と感じました。そこからコミュニケーションが始まり、新たな出会いになりました。

私にとって歌とは、もうひとつは『使命』でしょうか。好きで始めた事でしたが、いろいろな場所に出ていくうちに、今度はお客様の喜んでくださる、反応というものに段々と気付いていったのです。

ある時、拍手の大きさを機械で測って順位を決めるというコンサートがあり、私はオーチャードホールで歌えるということだけに惹かれエントリーしました。拍手で順位を決めるので、出場者は皆派手な曲を歌うのです。テノールの大アリア「誰も寝てはならぬ」、超絶技巧の「夜の女王のアリア」等、そういう人たちばかりなのですけれども、私は当時そういう離れ技というのを持っていなくて、しっとりとした歌が得意な方でしたから、ドヴォルザーク作曲の「ルサルカ」を歌いました。月の輝く晩に、水面から人魚姫のルサルカが歌い出すという素敵な歌なのですけれども、拍手をワァーと貰うような曲ではありません。でも、派手な曲の中で1曲ぐらい清涼剤があっても良いかなと思って、そのホールで歌える喜びの中で歌いました。しかし終わってみると、私のその歌が一番でした。

その後イタリアにも行くことになって、凄くいろんな事を考えました。私たちはコンクールで力を見せるのが主なので、どういう風に聴かせるかという事を考えるのですけれども、私はその頃から自分の歌のスタイルを考え始めました。派手な歌ではなくて、しっとりとした、包み込まれるような歌がお好きな人もきっと沢山いらっしゃるのだろうな、私にはその方が向いているのかもしれない、と気付いて、その事をテーマとしてイタリアでも勉強しました。そして、その頃から段々とオファーを受ける立場になったので、歌いたい歌ではなく、オファーされた歌を如何に自分のものにして歌っていくか、ということが使命になっていきました。

『使命』となった歌が、今度は3つ目になるのですけれども『ギフト』という形に、私にはなっていきました。歌があることで人に喜んでもらうことが出来ます。勿論お仕事でもあるのですけれども、私は今、歌うということについて、仕事であるということ以上に、いつも使命感を持っています。人はそれぞれ役割を持って生まれてくると思うのです。自分の役割を見付けて果たすことによって、人は支え合ったり、繋がりあったり出来ます。単純なことなのですけれども、すごく難しい事です。自分なりの使命を見付けてそれを背負うということで、出来ていくのかなと思います。自分自身がギフトとなり、それが皆さんと繋がっていくのかなと思っております。

ありがとうございました。

卓話『生きている伝統芸能 歌舞伎のいま』平成29年3月12日

岡崎 哲也様

松竹株式会社 常務取締役 岡崎 哲也様

歌舞伎には400年の歴史がございます。その歴史を少しずつ辿りながら、現在のお話しをしたいと思います。1603年、415年前の京都で出雲阿国という出雲大社の巫女さんの一座が「かぶき」というものを踊った、これが歌舞伎の始まりでございます。阿国は女性でしたが、それから20数年で風紀を乱すということで幕府の命令で女性が禁止になり、歌舞伎に女優がいなくなりました。なんと明治の頭までこの法律がございましたので、江戸時代に女優さんはおりません。さて、元禄1680年代後半に初代市川團十郎が江戸に現れまして始めたのが「荒事」という非常に勇壮な演出です。これに江戸っ子は熱狂いたしました。ほとんど同じ時代に上方では坂田藤十郎が、主に心中劇あるいは逃避行、今でも永遠のテーマでございますラブロマンスで当てました。これが「荒事」に対して「和事」です。

18世紀の真ん中になりますと、藤十郎とも提携した劇作家、近松門左衛門は美声の太夫、竹本義太夫にいまの文楽の元になった人形浄瑠璃を書き下ろしました。それが発展し、18世紀の真ん中になりますと、太夫・三味線・人形が一体となった此の現在文楽と呼ばれる人形劇が大変流行りました。歌舞伎と並んでユネスコの無形文化遺産です。竹本義太夫という非常に声が良く、そして表現能力に優れた歌い手が、三味線の伴奏で語るので義太夫節、いつしか音楽の名前が儀太夫というようになりました。早速この義太夫をそっくり歌舞伎にしてしまいます。人形浄瑠璃が歌舞伎になったピークとも言えるのは、1746年の『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』、翌1747年には『義経千本桜』、そして3年目に『仮名手本忠臣蔵』が出来ました。こんなにヒットした作品はございません。未だに上演され270年ロングランしているのです。このあたりから今でも海外のお客様が泣いてくださったり、感動してくださったりする非常にドラマ性のあるお芝居が出来てまいりました。

女形が活躍するのが歌舞伎舞踊です。『京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)』という演目では、一時間衣裳を替え踊り続け、最後は蛇になってしまいます。これの長唄という三味線音楽が、非常に洗練された舞踊伴奏となっています。江戸では長唄、大阪では義太夫、これが当時の2大音楽の潮流でございました。ドラマが出来て、女形が出来て、常磐津など音楽が発展するという、これが大体1603年から180年ぐらいの歌舞伎の進化でございます。

そして七代目の團十郎が現れます。たいへんエネルギッシュな方で、能の『安宅(あたか)』という演目を元にした歌舞伎を創ります。源頼朝に追われて北陸から東北へ逃げていく武蔵坊弁慶と源義経、それを迎え撃つ安宅の関の関守、富樫左衛門という男三人のドラマが展開します。正体を分かっていながら弁慶が義経を思う忠誠心にほだされた富樫が関所を通してしまいます。この演目が『勧進帳』です。これが出来たのが1840年で、今日でも一番の人気演目でございます。

さていよいよ幕末に登場するのが河竹黙阿弥です。生涯に360数編の脚本を書いた大作家で、終わりゆく江戸時代の良き歌舞伎を集大成した方です。中でも一番の人気作品は「白浪五人男」。白波というのは泥棒のことで、泥棒五人組というタイトルですけれども、その中に弁天小僧菊之助という人がいます。この弁天小僧のセリフで、例えば「知らざあ言って聞かせやしょう。浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜。」というものがございます。七五調と申しまして和歌、俳句以来日本人が非常に好んだリズムで、これを歌舞伎のセリフにしたのは河竹黙阿弥でございます。

明治、大正、昭和にどんな流れがあったのかと申しますと、外部の作家による脚本をやってみようということになりました。これは欧米の文芸思潮やリアリズムというものが明治の近代化と共に入って来た結果でございまして、その第1号は1904年『桐一葉』という淀君の最期と豊臣家の滅亡を描いた大河ドラマのような芝居でありました。1951年には大ヒットいたしました『源氏物語』が初めて歌舞伎で上演されました。そしてそれから30数年経ちまして出来ましたのが、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』です。

2015年歌舞伎はとうとうラスベガスに参りました。ベラージオというホテルの前に、幅300メートルの大きな噴水がございます。ここを借りまして、噴水を霧の状態にしてウォータースクリーンを作り、CGで背景を動かし、その真ん中のステージの上で『鯉つかみ』という演目をいたしました。5日間で10万人を動員いたしまして、大変話題になりました。

そして2015年には人気アニメーション、ワンピースを歌舞伎化しました。2016年の『廓噺山名屋浦里(さとのうわさやまなやうらざと)』はタモリさんが番組で聞いた花魁の話を笑福亭鶴瓶さんが落語にし、それを歌舞伎化した演目でございます。そして野田秀樹さんの4作目の歌舞伎作品『桜の森の満開の下』など、大体1年に2作から3作の新作歌舞伎を上演しております。

いつも思いますが後から生まれる方は大変です。出雲阿国から100年ぐらいの間の方は勉強するのは100年分で良かったのですが、今生きている方は400年分のことを勉強しながら更に新しいものを創っていかなければなりません。今歌舞伎俳優はおかげさまで350名おります。音楽家も大体常時400名くらいの方が従事しておられます。衣裳、大道具、鬘、床山、小道具など全部で1000人の所帯でございますが、松竹はそれを123年お預かりしています。

歌舞伎は決して博物館に行ってご覧いただくというものではございません。古典はきちっとやりながら毎年新しいものを創るという、そういう物でございます。どうぞ皆さまも是非歌舞伎をご愛顧いただきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。



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