地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「ロータリーで友情を育もう」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



イニシエーションスピーチ

隅田 幸男さん2009年5月25日

私は1986年(昭和61、53歳)に勤務先の国立病院長の勧誘で福岡南RC(昭和32年創立)に参加しました。このクラブ会員数160人前後で、西日本財界の重鎮を何人も抱えた名門でしたが、自由な雰囲気で、包容力があり、気取る人もなく、65歳の退官を迎える頃には私も一人のロータリアンになっていました。医者の仕事(診察)は常に患者様と一対一、外科医師は仕事場でも密室(手術室)で一対一。従って私は世間知らずでした。その私にRCと言う多種職業の達人が其々の世間を見せてくれたのです。夜間例会は絶好の交流(社会勉強)の場でした。国外でのメーキャップも大いに楽しんできました。

1999年に東京新都心RC(約50人)へ、仕事の都合で最北端の稚内RC(昭和32年創立、会員約50人)へと移転 (2005年~2008年)。稚内RCは質実剛健なクラブで、サハリンRCとの親善交流が盛んでした。どのクラブにも忘れ得ぬ温かい思い出があります。

ロータリアンとしての私の姿勢は、職場奉仕に徹する、例会に出席する、4つのテスト(医師としてはヒポクラテスの誓い)の実践です。皆様方の足手纏いにならないよう粗相なく務めたいと念願しています。

齊藤 千穂さん2009年5月11日

昨年12月に入会いたしました齊藤千穂です。幼い頃から音楽に親しみ、音楽を空気のように感じて生活して参りましたので、自然とその仕事に就きました。まだまだ手のかかる、おしゃまな4歳の娘の育児の傍ら、声楽の演奏、声楽指導、音楽企画、演出等の音楽活動に取り組んでおります。

20半ばまではイタリアオペラと日本の歌を中心に研究して参りましたが、2001年渡仏し、パリで修行をしてからは、フランス音楽の魅力に目覚め、現在、フランスオペラ、フランス歌曲を中心に演奏活動を行っております。このような活動を通じて誠に微力ながら、日本とフランスひいては世界の文化交流に貢献できればと考えております。

趣味は、絵画鑑賞、読書、ゴルフなどです。機会がありましたら、ぜひ先輩達とゴルフをご一緒させていただきたいと思っております。

六本木ロータリーの素敵な皆様との出会いを大切に、先輩方のご指導をいただきながら、ロータリーについて沢山の事を学んでゆきたいと思っております。ご指導、ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

細野 高平さん2009年2月2日

初対面の方に結婚はされていますか?とよく聞かれます。年齢不詳、所帯感ゼロ、結婚は?… これが私の社内での人物評価だそうです。ところが噂に反して本人は至って家庭的だと思っています。休日は3人の子供達と時間を過ごしますし、幼い末娘に「お父さん嫌い!」と言われれば心臓が止まりそうになります。

私が主たる仕事としておりますイベントや結婚式は社会のトレンドに合わせ刻々と変化しますから、電車に乗れば中吊り広告に目が行き、百貨店に行けば商品もレイアウトも気になり、映画を見てもお客様の反応をチェックしている自分がいます。感性を錆びさせない為にエンターテーメントは勿論、日々評判の良いレストランに足を運び、時には若い人たちの感性を知る目的で夜の街に繰り出し午前様という事も度々あります。(帰るコールを忘れたら大変な目に合います。)

そう考えますと長年染み付いたDNAには生活感を連想させる言動が乏しいのかも知れませんが家庭と仕事のバランスをうまく保ちながら頑張っております。「発想はポジティブに、行動はロジカルに、数字はシビアに」が信条です。組めば必ず儲かる右脳ビジネスの相方として今後ますます皆様のお役に立ちたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

山本 章博さん2009年2月2日

今年の1月から入会しました山本章博です。

去年の1月に第一子(長男)を授かり、現在、妻と長男の3人家族です。やはり自分の子供は特別で、長男が生まれて以降は週末の過ごし方が変わり、以前は趣味のスポーツや車に費やすことが多かったのが、最近は専らマイホームパパになりきっています。

仕事については、ドイツ証券という欧州系の証券会社でM&Aを担当しています。最近でこそ、金融や経済の不況もあって、やや落ち着いていますが、忙しい時期には、帰宅が深夜、或いは徹夜したりと、非常にハードな仕事であります。顧客企業の従業員の方々に与える影響を考えると、大きな責任感を伴う仕事であり、プロジェクトが成功した際の充実感や達成感は格別です。

また、本来は、どちらかといえば頭より体を使う方が好きで、幼少期より続けているスキーの他にも、サッカーや野球と、完全な体育会系です。最近ゴルフも始めましたので、上達した際には是非諸先輩方とご一緒させていただければと思います。

簡単ではありますが、以上を持ちまして、私の自己紹介とさせていただきたいと思います。まだまだ若輩者ではありますが、どうかご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。



▲ PAGE TOP